こんにちは
人生の価値観を広げる旅をコーディネート
ライフチェンジナビゲーター旅猫 亜矢です。




いよいよバンキディソプラ通りからカンポ広場
へ入ります。







こんなアーチをくぐると…






   





こんな光景が!


この劇的効果がすごい!


旅人が建物の迫る路地を歩いてこの広場に
足を踏み入れた途端、この光景を目にしたら


感動するに決まってるでしょ!🤣






3つの丘がに囲まれた窪地に作られていて、

傾斜になっていて貝殻のような形をしています。


9つの線で区切られていて当時シエナを支配した
9家を表していると言われています。









自然な傾斜は雨水を集める為だったそうですが
腰を下ろしてゆったり過ごすのに丁度いいん
ですよね。 


そして自然に視線が集まるのが市庁舎の
プブリコ宮殿です。









13世期に約20年かけて建てられたもので

市庁舎ですが2階は美術館になっています。


残念ながら入ったことはありません。
なかなかいいらしいですよ。








そして反対側にあるガイアの泉は同じく14世期
に地下水道の完成を祝って作られました。


奥の見事な彫刻は15世期に加えられたもので
これはレプリカ、本物はプブリコ宮殿に展示
されています。


この泉の水がまたレンガ色の広場に彩りと
癒しを与えていますね。





そして高さ88メートルのマンジャの塔に
登ります。












アーチをくぐって中庭に入ると奥に入口が
あります。


何年振りかなぁ?








と思ったらなんか人が溜まってる!













な、な、なんと冬期は15:15クローズとな!



以前は16:15だったそうですが書き換えられてる!



いや〜ん、嘘でしょ〜😭

ということで塔には登れませんでした。






恨めしげに塔を見上げる(笑)













本当はこんな景色が見られるんです〜。


若かりし頃初めてシエナに行った時に撮った
写真です。








ああ、塔に登りたかった😿


教訓、冬場はどこでも早目に行くこと!