こんにちは
人生の価値観を広げる旅をコーディネート
ライフチェンジナビゲーター旅猫 亜矢です。




港から戻って今度はゆっくり旧市街をお散歩。






市庁舎を臨む大通り、この時はコロナはそれ程
騒がれてなかったのに人がいない!


シエスタの時間だったのかなぁ。










坂道も絵になるんですよね〜、いいな。













そしてこの二手に分かれた通りの景色。


いいなぁと思って撮ったのですが、
後でよく見たら…


中央の建物!







騙し絵だった〜😆

窓もドアも何もかも😺


よく見るとちゃんと両サイドに窓があります。
こんな遊び心いいですね。







そしていよいよ大聖堂へ、


通りの彼方にチラッと見えてるのいいですね。










お寺の門前町みたい、おかげ横丁かな?(笑)













そして階段の上にドドーンと大聖堂。

両サイドに建物があるので全景は撮れません。


しかも左手は修復中😅










12世紀に着工して200年以上かけて完成した
そうです。


ファサードはロマネスク様式と資料には書いて
ありますがゴシックも混じっていますね。

なかなか個性的なファサードです。


時間が無くて中に入れなかったのが残念。





元々は古代ローマ時代のゼウス神殿跡に建て
られたそうで、この建物の土台もその神殿の
リサイクルみたいですね。











大聖堂の横ですが壁が厚いのはロマネスクの
ようですが


ほぼゴシック様式に見えますね。

それでも奥はドームもありますね。200年も
かかるとバロックも入ってきますよね。








街中にポルティコ(回廊)もあります。












これはローマ時代の長官公邸跡で塔にも
登れたらしいのですが中には入りませんでした。


紀元前の建物がまだ残っているのがすごい
ですね。








そして下から見る円形闘技場、普段は中に
入れるのですが今日はクローズでした。



彼方に見えるのはホテルで今改装中だそうです。

丁度コロナの時期と重なって逆に良かったです
よね。








これはオマケ


街中の噴水が可愛いかったので車を停めて
もらい撮しました。


こちらはカバ






こちらはワニ


いいでしょう?

日本には無い発想やなぁ😆




こんな思い付きで車停めてもらえるのも
チャーターの専用車ならでは

しかも日本語やし😸


今回のタラゴナツアーはバイマトラベルを
利用しました。


他にも国や地域やサービスが沢山あるから
見てみてね😽




今回のガイドのウナバルさんはバルセロナで
日本人向けのお宿もされています。



私のインスタグラムも旅写真がいっぱいです。

フォローしてね。