こんにちは
人生の価値観を広げる旅をコーディネート
ライフチェンジナビゲーター旅猫 亜矢です。




マレーシアで是非とも行きたかった場所は
ピンクモスクと呼ばれるプトラジャヤです。







ピンクのドームが美しいモスクです。


Instagramで時々見かけて行ってみたいなぁと
思ってました。








マリオットの最寄駅ブキッビンタンから
モノレールでセントラル駅へ











クアラルンプールは公共交通機関は発達
していて便利です。










セントラル駅からは空港方面に向かう各駅の
KLIAトランジットに乗ります。


プトラジャヤは空港の手前にあるのでホテルを
チェックアウトしてスーツケースを持って
行くことにしました。

ホテルに荷物預けて行って戻ると時間がロス
になるかなぁと思ってね。

ところがプトラジャヤ駅はコインロッカーが
あるけどキャリーケースが入る大きさしか
無くて😢


仕方なくタクシーでモスクに行って、そのまま
空港に向かうことにしました。

しかしエレベーターもエスカレーターも無く
必死でスーツケース持って階段を降りました🤣


タクシーは不安だったけど窓口で初乗り分
のクーポンを買って(カード使えた)
後は乗った分だけ精算だった。


おじさんも全然英語通じないけど親切で
なんとかなった😅


見学の間ちゃんと待っててくれるかなぁと
ドキドキしたけど

これがまたアドレナリンが出て面白くて
だから旅はやめられない😍




そして念願のモスク〜

さあ中へと思ったら!なんと!

雨が降ったからしばらくクローズ🙀

夕方からの開場まで待てと言われて
ええ〜フライト間に合わないやん!


もう雨止んでるやん!と言ってもダメで
私に後では無いんだよ〜。


でもやっぱりダメで…
まぁ仕方ないですね、祈りの場を無料で
見せて頂くのだから、汚しちゃいけないし、




と言うことで外観だけ見て終わったのでした。

沢山の観光客が来てたけど残念そうに帰って
行きました。


時間があればマーケットもあるので、買い物
やお茶して待てるけどね。

あぁ残念、また絶対来るぞ😃








立派な市庁舎も雨で綺麗に撮れず😿












少し離れたところで車を停めてもらって
遠景撮影しました。

この時奇跡的に雨が止んだの😍









嬉しくて何枚も撮りました。












あぁプトラジャヤ!

必ずまた来ますね。