こんにちは
人生の価値観を広げる旅をコーディネート
ライフチェンジナビゲーター旅猫 亜矢です。





ヘルシンキ街歩きのハイライトはやはりここ、
ヘルシンキ大聖堂です。





新古典様式で街の中央の一際目立つ高台に
位置しています。

フィンランド福音ルーテル教会に属しています。
フィンランド人の70%が所属している宗派
です。




  



フィンランドが独立する前はセントニコラス
教会と呼ばれていました。


ギリシャ十字の形なので縦と横が同じ正十字形
です。







ヘルシンキ大聖堂の前の広場は元老院広場
です。

わかりやすいので待ち合わせに便利、
ツアーの集合場所もここが多いですね。









こちらはカフェアアルト

映画「かもめ食堂」で小林聡美と片桐はいりが
出会い、ガッチャマンの歌を唄ったカフェ
として有名ですね。

アカデミア書店の2階の奥にあります。
お茶だけでなく食事もできますよ。








今回のランチはカフェカッペリにしました。


エスプラナーディ公園の目抜き通りに面して
建っているのでわかりやすいし、

なにより優雅な雰囲気が素敵です。







レストランとカフェテリアが両側に分かれて
いて、カフェテリアはお値段もリーズナブル
です。

サラダやサンドイッチを選んで、飲み物を
注文してレジで精算してから席に着きます。

言葉も要らないので簡単ですね。


スープランチもあります。







カフェテリアのほうはカジュアルな雰囲気で
1人でも入りやすいです。












ビーフパストラミサンドとビールを頂きました。












パンが香ばしくて、ボリュームも満点
お腹いっぱいになりました。











元老院広場の近くに可愛い雑貨屋さんが
ありました。











いかにも北欧デザインですね。












おもちゃ屋さんが隣にあって、これがまた
可愛い😍












ドールハウス見るの大好きなんです。

昔リカちゃんとかで遊んでたからかな?












やっぱりドールハウスも北欧インテリア
なんですね😆










オマケはヘルシンキ空港のムーミンカフェ




ヘルシンキはまたゆっくり来たいな。