こんにちは
人生の価値観を広げる旅をコーディネート
ライフチェンジナビゲーター旅猫 亜矢です。




バタバタで最後のヘルシンキまでたどり着き
ました。






今回泊まったのはホテル スカンディック
パーク ヘルシンキです。


Hesperian puisto駅とToolon  halli駅から徒歩
5分と立地も悪くないです。









落ち着いたインテリアでホッコリできます。


広さも楽々スーツケースが開けられるくらい。











デスクとは別にテーブルもあるのでお部屋で
食事もできます。











洗面台も広々、ただしアメニティはティッシュ
とボディソープのみ、

ティッシュがあるだけマシかも、さすが北欧。












バスタブもありました。

北欧ではバスタブ使ってお湯を抜く時は
要注意ですよ。


バスタブのお湯を一気に抜くと、お湯がバス
ルームの床の排水口から逆流することがよく
ありますよ。








朝食のビュッフェも内容豊富で野菜もたっぷり
あって良かったです。

カレリアンパイもありました。

正式にはカレリアンピーラッカといいます。

ライ麦の生地にお米のミルク煮をのせて
焼いたパイ、卵バターを乗せて食べます。


フィンランド名物というと真っ先にこれが
思い浮かぶんですよね。






ヨーグルトにはたっぷりのベリーをのせて
幸せ〜😍










外観の写真は外部サイトからお借りしました。