こんにちは
人生の価値観を広げる旅をコーディネート
ライフチェンジナビゲーター旅猫 亜矢です。



マンハッタン南端からハドソン川沿に北上
して行くとワールドトレードセンターが
見えてきます。



その手前に素敵なショッピングモールが
あります。








ブルックフィールドプレイスです。

椰子の木の吹き抜けのアトリウムは解放感
いっぱい、

歩き疲れたら階段に座ってゆっくり休憩
できます。









元々はワールドファイナンシャルセンター
だったところです。


現在でも金融機関のオフィスが沢山あり、
付近のビジネスマンの憩いの場所です。


ワールドトレードセンターにも繋がって
います。








ツインタワーがあった場所はグラウンド・
ゼロと呼ばれ、深い穴が残されています。



周りには亡くなった方々の名前が刻まれて
います。


ググラウンド・ゼロとは元々爆心地の意味
で広島や長崎、核実験が行われた場所を
さす言葉だそうです。





2001年9月11日のテロは今でも生々しく
瞼に焼き付いています。


ちょうどその当日にイタリアから帰国して
夜にテレビのニュースを見てゾッとしたのを
覚えています。


イタリア出発前にそんな事が起こったら
絶対行けてないですね。


現在も沢山の人が追悼に訪れていました。

こんな事が2度とないことを祈ります。






新しいワールドトレードセンターのビル

世界で6番目に高いビルだそうです。
541.3mなのでスカイツリーのほうが高いね。











そしてこの翼のような建物はオキュラス
です。ラテン語で眼という意味です。


地下鉄の駅とニュージャージーを結ぶ
パストレインの駅、そしてショッピングモール
があります。








こちらは911メモリアルミュージアム


沢山の人が入場の列に並んでいました。









オキュラスはスペイン・バレンシア出身の
サンティアゴ・カラトラバの設計です。


この人の建物好きなんです。

自然のモチーフが特徴です。








昔はここにツインタワーが建っていました。

過去に訪れた時は展望台も登ったし、ここの
TKTS は空いていて、ミュージカルのチケット
を朝一番に買ってから展望台に登って


サウスストリートシーポートをぶらぶらして

というのがお気に入りのルートでした。







オキュラスのなかも壮観ですよ。



人々の悲しみはまだ癒えないし、憎しみも
消えないけれど

新たな時代は確実に進んでいます。

私達は精一杯今を生きることが使命だし、

食べられる幸せ、好きな人と過ごせる幸せ、

この世に生まれてきた幸せを皆が感じられる

世の中になれば世界は平和になると信じます。