こんにちは
人生の価値観を広げる旅をコーディネート
ライフチェンジナビゲーター旅猫 亜矢です。


バローロからバスで2時間と少し、
ジェノバにやってきました。


ジェノバと言えばガチャガチャした港町
というイメージですが


16〜17世紀にヴェネツィアと競うほど
海洋貿易で栄えた街です。



{C1A63EAA-15FC-4D46-8CAB-5CF74D00DC44}

その当時に建てられた貴族の館は外国からの
賓客のゲストハウスとしておもてなしすると
法律で定められ、


邸宅リストに載った館がクジで次はどこの館の
番ですよと決めていたそう。


そのクジをロッリと言い、ストラーデヌォーベ
に並ぶお屋敷をロッリの邸宅群と言います。




{3D0E78B5-6DF0-43DD-95C5-D685D767AE42}

世界遺産に指定されているだけあって、
どのお屋敷も素晴らしいです。



あいにくの雨で写真があまり撮れなかったのが
残念です。






{C8D222D9-4573-4ED5-AB73-15BB49966D33}

ギリシャローマ時代の英雄のようですが
顔は当時の館の当主の顔です。


歴史的にも由緒ある家系ですよ〜という
アピールらしいです。






{CD988A3C-5431-4BEC-9566-3C09E2DC9394}

これは当時の扉ですが財産を守る為に頑丈な
造りです。

今はドイツ銀行の建物なのでピッタリですね。







{FE0EB872-4AAF-406A-86FA-E4ADDAC29F79}

銀行の入口です。

こんな素敵な銀行ならお金預けたいかも。








{C60257D4-FABA-4CF3-B470-98F19B43DFE8}

中庭には滝もあります。


よく見ないとわかりませんね。







{074F6D29-B9CF-4BD6-96F8-ECB5B979E3B3}

この家はブルーの壁と漆喰装飾の組み合わせが
ウェッジウッドみたい。









{8A480D40-160E-4DDB-9CC8-BD266814D53C}

外観も同じです。











{3E2EFDF9-5EB9-4C56-BB26-BF81D2227661}

右手が白の宮殿


中庭からトゥルシ宮殿に繋がっていて、そこに
パガニーニが愛用したバイオリンが展示されて
います。







{156BAB8C-788E-41A1-A2A0-2428AF0D6B34}

白の宮殿は現在は市庁舎になっています。










{4024E63E-491B-4FC5-94DA-C567E469E8F3}

入口の階段と中庭の眺めが素晴らしいです。










{1F647D8D-6F79-40F5-9E19-64CDEBDFD564}

赤の宮殿

ヴニョーレ・サーレ家の兄弟によって建築
された館で現在は博物館になっています。



最上階は展望台になっていてジェノバの
街並みが見下ろせるのですが雨だったので
写真がありません。








{8BECDD3C-C9C1-4458-BB1A-44C349B6B969}

グイドレーニ作

聖セバスチャンの殉教


キリスト教に改宗した古代ローマ兵だった
セバスチャンは矢に射抜かれるのですが
死ななかったという奇跡を描いています。


あまりに美しい青年の裸体に三島由紀夫が
大変インスピレーションを得たという作品
です。


確かにずっと見ていたい美しい裸体ですね。




{E5C6BF7B-4ABE-45EE-AF40-23525DFFDF5A}

グエルキーノ

クレオパトラの死


クレオパトラが毒蛇に胸を噛ませて自死する
場面ですがまるで舞台を観ているかのような
光の効果とカーテンが緞帳のようです。






{1391DA6B-A4EC-4411-946F-851DBD6370B2}

他にも豪華な邸宅の内装やらいろいろあったの
ですが英語ガイドさんの説明を訳すのに必死で
写真を撮るのを忘れてました(^^;



博物館のガイディングの訳は1番疲れる(^^;



でもとても勉強になりました^_^



今回は駆け足だったので機会があれば
ゆっくり見たいです。