こんにちは
人生の価値観を広げる旅をコーディネート
ライフチェンジナビゲーター旅猫 亜矢です。


ポンペイ近郊はワインの産地としても有名
なんです。

ラクリマクリスティーって聞いたことない
ですか?

キリストの涙っていう意味なんですがこの
地域で作られる代表的なワインです。





{7EBEEFE2-2D01-418F-BAD5-9186516E45FC}

丁度収穫は終わったところでしたが少しだけ
葡萄が残っていました。


甘くて美味しいです。食用じゃないけど。









{0296E1CC-ED6C-4F08-B9F9-A72469E95D14}

ベスビオ火山の麓のワイナリーでランチ
でした。












{20D5AF19-008F-4E0D-B657-6AD0932062BC}

収穫終わっているのでちょっと残念です。













{8E77BBAF-EE18-40C9-9A1E-137A9EC6E4EA}

ステンレスタンクは発酵用かな?













{768BDEF6-C798-4864-AD95-82A644E460EF}

発酵した果汁から皮や種を取り除いて大樽で
熟成させます。












{4B112B02-AF96-43C8-A436-AF0058BC9E9E}

小さい樽はレゼルバ

レゼルバは通常のワインより熟成期間が長い
ものです。










{95BE9421-0D46-4BC7-82A8-133B4BC6D722}

今回は樽から汲んで試飲はしませんでした。














{E6E7A62A-A373-4C68-A3BE-0F21BFB61C49}


代わりにランチを頂きながら試飲します。


まずはスパークリングワイン、そして白


この水差し可愛い😍









{C994D06B-C50C-4EA1-B18A-FAFCD21AF91F}

ブルスケッタと生ハムサラミ、チーズ

それにこの地方名物のベーコン入りパン

写真の左にチラッと写ってますがこれが
最高に美味しかったです。

その間にロゼが注がれて、呑み食いに夢中で
写真撮るの忘れた(^^;







{38154FA1-8853-4314-B1DD-6A0EC2067E11}

そして山盛りのスパゲッティをお姉さんが
取り分けてくれます。


イタリア人のお家でご飯よばれてるみたいで
楽しいです。









{26A6A0D7-1149-4D69-AF9A-2DCB06C1C3CA}

シンプルなトマトソースのスパゲッティと
ラクリマクリスティーの赤











{C9014F62-5401-4BC1-965A-C7A2FD7D646C}

最後に赤のレゼルバが出て、ドルチェ

素朴なナッツ入りのカスタードケーキです。











{1421FD51-1B7D-481C-B25C-DD62762EB5CC}

これはシミ落とし

ドライバーさんがシャツにトマトソースが
飛んだのでガイドさんが店の人に頼んで
借りたんです。


シミにシューっと泡を吹き付けて一旦
乾かします。


完全に乾いたらブラシでシュッシュッと
払うと粉末状になってシミごと取れました。


SMACCHIATORE A SECCO

マッキアートって汚れという意味です。
カフェマッキアートはちょっとだけ牛乳が
入ったエスプレッソ。


スが付くと反対の意味になるので

スマッキアートは汚れを取るって意味ですね


これは優れものですね、さすがパスタの国

皆シャツにトマトソース飛ばすんでしょうね



今度買って帰ろう。

でも飛ばしてすぐやらないといけないん
だったらレストランに置いてもらわないと
使えませんね(^^;