こんにちは 
人生の価値観を広げる旅をコーディネート
ライフチェンジナビゲーター旅猫 亜矢です。





ビルバオの旧市街に屋根付きの巨大な市場
があります。







{450CCE00-F120-407D-B918-22D5A61A63E0}

正面入口

さすがグルメな地方の市場だけあって立派
ですね。









{5CEA179F-665B-477E-9CB3-37988C304167}

中に入ると吹抜けになっていてすごい贅沢な
空間の使い方。

グッゲンハイム美術館も同様にとにかく
スペースの使い方が大胆というか、

日本では考えられない程広々と空間を
使っています。






{8FCF07F4-A672-41FE-9DC3-21FCB227B759}

合理的に考えたらこんな丸屋根の下の通路
窓掃除しか使わんやろ!

実際その為かもしれませんね(笑)










{947C1F3B-E8C8-4318-AF9F-31D6AB749D2A}

午後に行くとかなりの店が閉まってます。












{21B378A1-63DD-468F-A82C-65C670ACDA87}

これは翌日行った別の市場です。

ここは改装中らしく一部の店舗のみ営業











{9C146C22-BDEA-4960-9483-3D60720B378A}

スーパーと比べると買物はなかなかハードル
高いです。

指差してこれ何個とか何グラムって言えば
いいんですけど

いちいちお会計しないといけないので
ちょっと疲れますね。








{14C63870-8519-47B1-9967-24D674AEF4E9}

そして市場の反対側のスペースにはバルが
いっぱい。


マドリードのサンミゲル市場みたいに
いろんなバルが様々なピンチョスや食べ物を
出していて、好きなものを買って中央の席で
食べることができます。








{FFE75A87-9832-4A4A-8B67-3899A3D71573}

これはなかなか便利ですね。

バル通りでいきなり店に入るのは勇気がいる
って方はここで慣れてから行くといいかも









{E532A6DD-3CF1-41A0-BA85-E3EDA2EBC2E2}

ホセリートの生ハムも食べられます。









{9062E59D-571C-4D6A-ADCD-807EE04C592F}

朝はペストリーなど甘いパンなどもあります。












{393A00DD-F054-408C-ADDE-A4E9E9FDA897}

あ〜食べたいけど夜まで我慢(笑)


でもここなら確実座って食べられるから
いいですね。








{2C8967F5-D692-4F7B-82AF-D72DDCC51CDF}

川沿いからの入口

ビルバオは市場でさえもお洒落ですね。










{F115DAC9-7963-4B0D-A108-945442F78BEC}

そしてリベラ市場の手前は屋根付きの歩道が
あるのですが

その天井に素晴らしい絵が描かれています。
地元のアーティストが手掛けたそうです。



本当にビルバオってアートな街なんですね。