こんにちは
人生の価値観を広げる旅をコーディネート
ライフチェンジナビゲーター旅猫 亜矢です。



カプリ島からジェットフォイルでソレントへ

ソレント迄は約20分、ナポリよりは近いです。



ソレントはナポリ民謡「帰れソレントへ」が
有名ですね。
アマルフィ海岸の観光の起点の街です。


{4BEC221F-B89D-41A6-8AC4-CA4936A0B03D}

ナポリからの船と同じ船種です。








{2AD476E2-738A-428D-B9CD-BD2287EA4251}

ソレントに到着







{9BE626CA-2C86-46DE-83FC-B7132B84036B}

ソレントに着いた時点で海岸線は既に
断崖絶壁


港や浜辺は街から急な坂や階段を降りた
はるか下にあります。






{61B824F6-219F-4B24-9CE7-D6EA3376C976}

海を見下ろす断崖の上にホテルが並んで
います。

ソレントは素敵な街なのですがアマルフィに
行く途中でバスに乗るだけなのでいつも
ゆっくり観られません。


いつか泊まってみたいなぁ





{C7BB3F43-7190-4254-B32D-80925DF228FA}

ソレントを湾岸線から見下ろすとこんな感じ
です。


断崖絶壁なのがよくわかりますよね。




{D5B1BE54-0730-4CE5-A6F8-43BE0A32D238}

そしてしばらく走るとポジターノの展望台









{BA3086EF-E711-44AE-B93F-5AF87406756B}

展望台の駐車場には果物やお土産や
搾りたてのジューススタンドがあります。


上の平べったい桃は日本の白桃みたいで
見た目はイマイチですがすっごく甘くて
美味しい。






{B9D99398-7B1C-4426-97E6-998158D82C8D}

サボテンの実

もちろん食べるのですが小さい種がいっぱい
で食べにくい。
味はパパイヤと柿を足したような?
トロピカルフルーツっぽい感じです。


その辺にいっぱいなってますが素手では
絶対取れません。棘だらけです。






{403A21E4-54C3-466B-8781-47CC13ADA4BF}

唐辛子の束と奥の緑の小さいのは
イチヂクです。
日本では見かけない種類です。

緑だけど甘いです。









{C760B099-69A3-4124-95A1-4D301DA41969}

ポジターノから更に走るとプライアーノの
街の中を通ります。


ちょうどポジターノとアマルフィの間ぐらい
かな


この辺りはタイルのドームを持つ教会が
特徴的です。

海洋国家の名残からビザンチンスタイルの
教会が多いです。

ビザンチンって東ローマの首都ビザンチウム
後のコンスタンチノープル

現在のイスタンブールです。



有名な街はホテルが高いので以前ネットで
調べてプライアーノのホテルに泊まった
ことがあります。



その時も友達2人での個人旅行でなかなか
面白い体験で昔のホームページにはその
旅行記を書いていたのですがそれもどこかに
消えてしまったのでまた機会があれば
回想記を書きたいです。






{EA483C9B-7FCE-442C-8FE7-74EC4A9BD583}

サラチェーノの塔

海からサラセン人つまりイスラム教徒が
やってくるのを見張る塔です。






{3CF986E1-DC90-41D1-9327-2F13931C10D7}

あちらこちらに小さなビーチや港が
見えます。

とにかくこの辺りは海岸まで降りるのに
ひと苦労、行きはよいよい帰りは
ものすごい階段と急な坂


高級ホテルならプライベートビーチまで
エレベーターがありますけどね(笑)



プライアーノを過ぎるともうすぐ
アマルフィです。