こんにちは
人生の価値観を広げる旅をコーディネート
ライフチェンジナビゲーター旅猫 亜矢です。




ポンペイの遺跡は紀元前に建設された
古代ローマ帝国の街がベスビオ火山の噴火で
火山灰に埋もれてそのまま保存されたもの


テルマエロマエの世界そのものです。



{2BE85779-A1DB-418C-876F-0C4B6CFFB9E5}

トイレは出入口で必ず行ってね。












{7D0B54B3-07BF-4423-8193-924564448767}

広い競技場跡

周囲にはグラディエーターの宿舎があったそう

現代アートが展示されていました。










{EFBD2D60-6D21-4DFC-ACA2-CFDC60F6D18A}

劇場

かつては全て大理石だった観客席
前方だけ残っています。


そしてポンペイでも一番人気は…

ルパナーレ







{95A559BA-3976-4322-B143-4C0FEC3B0FCE}

売春宿です。

壁のフレスコ画はかつて港町で外国人が
多かったので言葉が通じなくても絵を指差して
こんなんして~と頼めるようになってた
そうです。

日本の食堂のロウの見本みたい?(笑)










{20A584CD-7BB1-4600-B93D-F402A356C678}

ルパナーレとは狼の宿という意味で
女性が狼の遠吠えのような声で男性を誘って
いたからとか

隠語ですかね。
仲間同士で今日オオカミ行っとく?
とか言ってたりして









{182D8408-5F1E-4766-A2BF-F70B42E85E1A}

ベッドも残っています。
なんか痛そうやなぁ。もちろんマットレス
あったとのこと











{C117E94F-65FE-4F01-B93C-5C67D6D50E17}

メインの広場、神殿の跡













{DA275386-9391-4E3F-A52C-8DA222426308}

メインストリートには運搬業者の看板

古代の佐川急便です。











{ABCC7B99-E02F-46A4-9609-223E6AF700EF}

これはルパナーレはこっちやでという道標
結構道にもあちこちあります。

やっぱり聞きにくかったんかなぁ(笑)











{0E7C5FC4-30A3-4ABC-A96A-7D2BD5E5CB57}

鉛の水道管

貴族のお屋敷は水道完備されていて
もちろん水道代を市に払ってたそうです。

庶民はあちこちの道の角にある井戸で水を
汲んでいました。

写真はないけど水洗トイレもありますよ。
もちろん水は流れっぱなしだけど








{91FC4439-6C78-4B5C-A984-EFC24549B7D2}

公衆浴場
脱衣室、漆喰装飾が素晴らしいです。

脱いだ服を入れる棚もあります。











{3AF78A02-A618-465B-92F0-46DF9B187F12}

温浴室

壁が二重構造で中をスチームが通るように
してあるんです。
セントラルヒーティングシステムですよ!

他に冷浴室やマッサージルームも

まさにテルマエロマエや~!









{94EE04A5-4DAD-4BED-AB81-599B7EC17FA7}

貴族の邸宅入り口には猛犬注意のモザイク













{86B38FCF-36CF-4921-A9E6-F4F14B2932CB}

お風呂屋さんを出ると居酒屋

日本人と発想一緒やね~














{C8A2E336-7CDE-4354-B4E1-1CDB44A62A2F}

火山の噴火で亡くなった人の石膏像

ポンペイは溶岩ではなく火山灰と軽石が
積もって雨で固まったのだけど

その前に有毒ガスで人々が亡くなったそう

火山灰に埋もれて肉体は分解されてその
形が空洞化したところに石膏を流し込んで
みたらこんな型が出てきてビックリ

もがいている犬や横たわる人もいます。

悲しいお話ですね。

そのお陰で現代の私達は2000年以上前の
ローマ人の生活を知ることが出来たのです
けどね。


それにしても恐るべし古代ローマ帝国

文明度の高さにビックリです。

我々平たい顔族も負けてられませんね(笑)