こんにちは
人生の価値観を広げる旅をコーディネート
ライフチェンジナビゲーター旅猫 亜矢です。





イタリア半島を長靴に例えるとちょうど
土踏まずのところに位置するのが
バジリカータ州


あまりメジャーなところではないけれど
マテーラだけは有名ですね。


蛮族の追撃を逃れてキリスト教徒が洞窟に
隠れ住んだのが起源と言われています。


トルコのカッパドキアと似てますね。



{D518391E-5138-4336-B92A-1CA54F43903E}

普通の建物しか見えませんが斜面に作られた
洞窟の前面に建物があるのです。


サッシと呼ばれる洞窟住居、元々は岩、石と
いう意味です。






{0C5DB18A-F890-46F4-8EAE-36D03D7D1249}

実は旧石器時代から人が住んでいたらしい
です。今でも山の斜面に穴だけ残っている
ところがたくさんあります。







{2BF78713-9B1E-4DA6-9A9F-39D2F584C05F}

長いこと小作農民が住む貧しい地域で
家畜も一緒に屋内で生活していたので

衛生状態が悪く
子供の死亡率も50%近くになっていたそう






{DEDBA5DB-9B62-4859-8C8E-4C6A2E01C296}

1950年代に政府が新しい住宅を作り強制的に
住民が移住させられて長らく廃墟になって
いたのですがユニークな住居と生活様式が
見直され、1993年に世界遺産に指定され





今では観光地化されてお金持ちしか住めない
そうです(笑)





{1B01C65A-3B9A-43D9-B568-F3E4CD010950}

ちょっと前にメルギブソン監督の映画
パッションのロケ地になりました。


キリストの受難を描いた作品でイエスが
捉えられてから十字架にかけられるまでを
聖書に忠実に再現した作品。







{C2561F48-A06B-4A5B-A17B-3F562CBD864B}

当時のエルサレムの街並みに近いということで
ロケ地に選ばれたそうです。



確かに街を歩いているとタイムスリップした
ような感覚です。





{DFCBD15B-5A90-42F8-9658-DC50D958D032}


今は住み易そうに改装されていますね。








{A1BF331D-79E0-4B8B-8703-1753C6B6380C}

観光客相手のお店やレストランがたくさん









{B553ABFA-025A-4806-ACA8-C2B83A00201E}

確かに人がいないと古代の街みたいです。









{B52D595F-174D-4BF1-B0AF-D2C1177EF0CB}

岩山の中に岩窟教会が点在しています。











{10CC0148-9A43-4E59-957E-7A13EE30047C}

殺伐としていそうで安らぎをもたらす
グリーン










{14B82950-29B5-4260-96E5-0DADA396D52B}

各住居の間に小さな広場があり、そこで
住民がいろんな作業をしたり、おしゃべり
したり、子供が遊んだり。




江戸時代の長屋みたいな感じ?






{379743F9-7F26-4937-9DC4-7118C99FE5D7}

冬は寒くて雪も降るそうです。










{5B6F5858-22FC-480C-8B5F-71AD7F1F6456}

土曜日だったのであちこちの教会で結婚式が
行われていました。








{F14B7ACB-B94F-4918-93BC-1428544A7C33}

見飽きることのないパノラマ


スペインにも似たような洞窟住居があります。


グアディクスという街でアンダルシア地方
にありバスで走っていると高速からも
見えます。