こんにちは
人生の価値観を広げる旅をコーディネート
ライフチェンジナビゲーター旅猫 亜矢です。



おとぎ話に出てくるような可愛い街
アルベロベッロはイタリア語で
美しい木という意味です。





{9913376F-368C-42EE-8A15-442626E89624}

トゥルッリと呼ばれる石を積んで作った家
柱やセメントは使っていません。


煙や湿気は石の隙間から出て行って
雨は瓦の石を伝って雨樋に集まり
地下の貯水槽に溜めて生活用水に使います。


もちろん今は水道がありますけどね






{5AF4CDE4-300D-4D98-A10B-73074E7ACAA1}

昔地主が建物に税金をかけていたので
徴税人が来るたびに家を壊してたそうです。


現在は世界遺産に登録され、トゥルッリ地区
は壊されることなく保存されています。






{CFB6FD23-6BCC-460C-B700-FB8A7002357E}

これはPOMOという花の蕾をかたどった
陶器


子供が生まれる家庭に置く習慣があり
今では豊穣とか喜び事のお守りの
インテリアとして飾るそうです。







{90E2161D-6055-43D2-94F2-B03ADE36CDFF}

これは以前に出会った猫ちゃん。
フッサフッサでほんと可愛かったなぁ


トゥルッリの紹介は多々あると思うので
今回はプーリア州のグルメを紹介します。





代表的なのは

{683DA2D9-2F16-4E21-BC88-7AE4823C4D54}

オレッキエッテ
耳たぶ型のパスタです。

指でキュッと押してこんな形にします。


レストランで前菜盛り合わせを頼むと
何皿も出てくるのが南イタリアらしい






{67CD0E54-48BA-4CD1-AE67-854D78A9FA77}

右上はブッラータチーズのスモーク

ブッラータはモッツァレラのもっと
柔らかい感じで切るとじゅわっとおつゆが
でてきて食べると口中がとろける

私の大好きなチーズ


あと生ハム、サラミ、チーズの盛り合わせ







{C4BC73C0-0272-460A-9C4A-3B19B0D8E1E6}

魚介のサラダ








{C1495852-018D-46FA-9978-B4321AC1D4E5}

ワイルドライス、メロン、エビ、ポテト
コーンのサラダ


サーモン







{D1B4C922-E9EB-43B8-85CC-55A3D1F618B5}

ズッキーニのフリット










{9FBD800E-FFC1-4749-92E9-0FDC701053C5}

右上はトリッパの煮込み

ピッツァ生地のフリット

前菜でこんだけ出てきましたびっくり







そしてパスタ

{BE39C5A3-93D0-4D2E-80DA-0FC47B3D73AF}

ブッラータチーズとくるみと芥子の実の
ラビオリ










{41BAAB1D-6770-472C-9DBF-A9F05B5CF3F2}

トマト、サルシッチャ、キノコの
カバテッリ

サルシッチャはイタリアのソーセージ

カバテッリは南イタリアのパスタで
手のひらでクイックィと丸めた形


どれも美味でした。



英語メニューあります。






{CB16C27B-F213-49D1-B973-E85D9E61D2C4}

最後にこれもプーリア名物








{1A190CC3-94FF-4C60-8427-52A960266B6A}

タラッリ

輪っかの形のクラッカーみたいなので
パン代わりやおやつに食べます。

小麦粉とオリーブオイル、白ワイン、塩を
こねて焼いたもの

上のは卵とタマネギ入りでビールのアテに
最高(^_^)v


プーリア州は他にもレッチェやバーリ
ブリンディシなど素敵な街がいっぱいですよ