我が家は、結婚して24年になろうとしますが、

ほぼ戦いの結婚生活でした。爆  笑

 

 

基本的には仲はいいですニコニコ

(ヤバイ山や谷は沢山ありましたよ)

 

が、

お互いに気質の激しさと備わった価値観の違いで

意見が合わない時の戦いっぷりといったら…!ゲロー

(二人とも言葉使いがきつくて譲らないし、言い争いが激しいのです…)

 

 

 

 

ようやっと、

この数年で終戦を迎え(笑)

 

この2.3年は、

私の内側が年々、穏やかになっていきましたグリーンハートグッ

 

 

 

 

 

どうしたら夫と穏やかにコミュニケーションできるのか?

 

このテーマで、

何年も何年も向き合って

何度も何度も

「あー、離婚してぇ」ってなって

諦めかけたこともあるけど、

 

 

やっぱり毎日一緒に生活してるから、

快適に楽しく生きたい。

(喧嘩って消耗激しいからね)

 

 

 

 

 

で、さんざん向き合った結果わかったことを

今日は書いていきますニコニコ

 

 

パートナーとの言い争いをなくしていくには、

 

自分と自分自身との関係性を見直すこと

 

 

 

 

パートナーに限らず、

近しい家族や

あらゆる人間関係にもそれは言えます。

 

 

 

 

 

争いの始まりは、

 

相手の話していることや意見に対して、

批判や否定をぶつけることから。

 

 

 

では、なぜ

批判や否定をしたくなるのか?

 

 

 

「相手が間違っているから」

 

 

と答えたくなる。

 

 

 

そう、私も

 

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

 

そう思ってた。泣き笑い

 

 

 

 

 

でもまず、

ここから見直さないと

言い争いは終わらないのです。

 

 

正しいのはどっちだ、

を追いかけるのはやめる。

 

 

 

これが最初から出来る人は、

人間ができています拍手拍手拍手

 

 

 

 

 

では、なぜ批判や否定をしたいのか?

 

それは、

 

自分の正当性を押し出したいから。

 

  下矢印

 

なぜ正当性を出したくなるかというと、

 

実は、

自分は正しくないってって自分が思っているから。

 

 

 

 

自分で自分のことを

ダメって思っているからなんです。

 

 

相手が違う意見を言ってくることで

自分をダメって思ってる部分が刺激されるから。

 

 

 

意見の正しさ、正解の行方よりも、

実は、違う意見を出されることで

自分を否定されているって捉えてしまう。

 

 

「否定」という感覚に敏感になっているです。

 

 

 

 

そこが怖くて、

怖いから防衛反応で

攻撃的に反発する。

 

 

私のように自分の意見をぶつけるスタイルじゃなくても

無言や無視も同じく反発。

 

 

 

 

 

相手に否定や批判をぶつけたくなる時は、

防衛反応でやっていて、

 

何に防衛しているかっていうと、

自分が否定される怖さから

自分を守っていたってこと。。。

 

 

 

自分の意見の正しさを主張できて、

言いくるめることが出来たら

自分が優位にたてた錯覚を覚えます。

 

 

この感覚が

 

自分は正しいのだ

 

という肯定や安心を味あわせてくれるから。

 

 

 

でも、それはしゅわっと瞬間的に消えます。。。悲しい

 

 

 

 

根底では自分が自分を否定していて、

根っこが変わってないから

現象は変わらず、

同じことを繰り返すのですね~

 

 

 

 

 

ここに気づくだけでも、

相手に攻撃的になるパワーが

ちょっと下がるので、

言い争いをやめたい皆様は、

 

パートナーとその流れになりそうになったら、

立ち止まることからグッ

 

 

 

すぐには難しいかもだけれど、

意識しはじめたら、

何度もチャンスはやってきますグーラブラブ

 

あきらめずに続けてみてください。

 

糀のランチ

 

 

 

今朝、夫と会話していて、

言い争いなく、まず相手の話しを

聴いてあげられるようになったことに

あらためて気づいて、感動して(たまにはまだあるよ)

 

何気ない会話をしてるだけの時間が

とても豊かに感じられたのですニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

自分のことを自分が理解してあげることで

人の心はとても満たされます。

 

その土台が大事。キラキラ

 

 

 

 

私もその土台が出来上がったからこそ、

相手の話しを「まず聴く」ってことができるようになった。

 

 

それまでは、自分への否定が刺激されるから

すぐさま、相手の意見に被せていた。

 

だから、夫も被せ返してきた(笑)

その繰り返しで、

感情的になってヒートアップ・・・オエー

 

 

 

 

 

自分とは違う

『相手の意見への捉え方』も学ぶことなのだけど、

 

まず、

 

話しをちゃんと聴いてもらえている

 

って、

自分は肯定されている、とか

大切に尊重されている感覚になる。

 

やっぱり

否定され

被せられ

中断されたら

そりゃムカつくよね。泣き笑い

 

 

 

 

私が

夫の言いたいことをちゃんと聴くようになったら

言い争いが減りました。

 

 

最初は、慣れないことだから

めっちゃんこ気持ち悪い。

内心、イライラもしてた。

 

 

 

でも、感情は横において。

 

自分のゴールは、

夫との終戦。

言い争いをしないで穏やかにコミュニケーションしたい。

 

より、よい日常のために。

 

 

 

だから、コツコツと続けて。

 

ときに間違って失敗しながらも。

 

 

 

 

で、今は

たとえ相手の話してることが

自分と意見の違うことでも

一つの別の意見として

聴いてあげられる。

 

そんな自分になれたことが

本当にうれしくて、

 

日常の中でとても豊かな気持ちになれたのですニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

そんなわけで、

次は、意見の違いをどうやってうけいれるか、を

書いてみますねグッ

 

 

 

ブルーハートグリーンハートブルーハートグリーンハートブルーハートグリーンハートブルーハートグリーンハートブルーハート

 

 

インナーチャイルドカード

リーディングセッション

 

右矢印セッションについてはこちらからどうぞ

 

 

対面(愛知県日進市)、もしくは、オンライン

対面の方は、住所をおしらせいたします

 

①1回   90分〜120分

料金  ¥5,000

 

 

②セッション3回分 1セット 

料金  ¥12,000(価格改定しました2024.1月から)

 

*こちらは、2~4週間おきにお越しいただける方限定

集中して自分と向き合うことが出来るので、

変化や起きたことへの気づきがわかりやすくなり、

どう自分と向き合って行動していけばいいのかが、

身についていきます

 

セッションの内容は通常のものと同じです

 

 

 

ふんわり風船ハートお申し込み、お問い合わせ先は

セッション希望(①か②どちらか)と明記のうえ

ご希望の日時を第三希望までお知らせください

 

 rainbow_colors_1222★yahoo.co.jp

(★を@に変えてくださいね)

 

基本的に平日の10時もしくは11時から受け付け

土日ご希望の方はご相談ください

 

instagramのDMからでもどうぞピンクハート

 

 

 

セッションについてはこちら

 

 

グリーンハートブルーハートグリーンハートブルーハートグリーンハートブルーハートグリーンハートブルーハートグリーンハート
 
YouTube

 

 

instagram

 
ブルーハートグリーンハートブルーハートグリーンハートブルーハートグリーンハートブルーハートグリーンハートブルーハート