人間は誰しも優劣をつけたがり、自分より下の立場を見つけると安心する。

男性は社会的立場で、女性は身の回りのものや経験(旅行とかスイーツとかファッションとか)で優劣を争う傾向がある。


インスタグラムに写真をあげたい欲望は、人と優劣を争いたい欲望=ある種の闘争本能。バブルの時代には、ブランドもののバッグをいくつ持ってるか、みたいなところで先人たちが争っていた。インスタのイケてる写真はブランドもののバッグみたいなもの。


自分を撮るか物を撮るか、ネタや頻度はどうするか、アップする基準というか線引きは人それぞれだけど、リアルで空気を読めない人はギリギリのラインを踏み外してフォロワーを引かせていることが多い。


他人の投稿にいいねを押す基準もさまざま。友達の投稿の場合は、写真そのものへの反応というより人間関係を忖度して押すことも多い。あの人が押してるなら自分も押しとこか、みたいな。


そういえばインスタグラムでフォロワーの多い一般人は、企業からステマ用の商品が送られてくるらしい。「これあげますから写真あげてください」みたいな。芸能人などは逆にスルーされてしまい、宣伝効果が弱いので送られないのだとか。


以上、インスタやってない私の妄想でした。