思いを伝える文章を書くためには、心に残った文章を書き写すのがいい。


好きな小説の一節でもいい。

誰かからのメールでも。


できれば手書きがいいけれど、スマホでもパソコンででもいい。

ただ、時間はかけてほしい。


そして書き写しながら、なぜこの書き手は、別の言葉ではなくこの言葉を選んだのか、単語ごとに立ち止まって考えてみる。


すると、ひとつひとつの言葉が選ばれた必然性が見えてくる。

だから伝わったのだと。


必然性が見えてくれば、次にはそれぞれの言葉を別の言葉に置き換えてみる。


ひとつの言葉を置き換えれば、全体を書き換えずにはいられなくなるだろう。

また別の必然性のもとに。


心に残った文章を、そうしていじくりまわしているうちに、全く新しい意味が立ち上がってくることがある。


それこそが、あなたの伝えたい思いなのだ。