お店のHP https://sendakusen.amebaownd.com/ 

マスターのブログSendakusen Nagoya | Facebook

女将のブログ 三田三知代 | Facebook 

このシステム組む前の40年前ソーラー発電で遊んだ事があった             軽用のバッテリーで無線機の電源などに使った

まだチャージコントロールなどの知識が無く直付けしてた

怖かったのは天気が良すぎるときの過充電                         パネルの発電圧は20ボルト近くまで上がるのだ                       夜は逆流するので外していた

今はこんなオモチャみたいなチャージコントローラーで

各種調整もでき十分機能コントロールしている                        このシステム組む前に使うこの中古バッテリーのデーターはとってある          電圧の降下具合のクセもちゃんと表示できてるのだ

(パネル角度調節はシビアに発電圧に表れる)

問題は格安の中国製いつまで持つやら心配                        それと非常事態になったりしてこれを使う事が無いよう願う。