仙台一番町、kanakoのスープカレー屋さんの「晩御飯セット」



今回、紹介するのは、タレント、榎本加奈子さんがプロデュースする

スープカレーのお店「kanakoのスープカレー屋さん、仙台一番町店」です。

スープカレーは北海道でポピュラーなカレーです。


榎本さんのご主人は、元野球選手の「大魔神、佐々木」さんです。

皆さん、ご存知でしょうが、彼は宮城県出身東北福祉大学の卒業生です。

仙台出身ということで、最初に仙台の吉成に、次に函館、そして、3店舗目が

今回ご紹介する一番町店、ホテルユニバースの地下のお店です。


kanakoのスープカレー屋さん」は飲食店の運営やプロデュースを手がける

エムズオフィス(北海道札幌市)が運営、女優の榎本加奈子さんがプロデュースを

担当するスープカレー専門店です。

客席数はテーブル席27席、カウンター席6席。

「安全でおいしく、楽しく、ヘルシーでエコロジーなカレー屋さん」を目指して

いるそうです。


辛さは0~100番まで選べ、20番から30番が普通の辛口に相当するそうです。

50番までは無料ですが、51番から74番までは50円増し、75番から

100番までは100円増しになります。


辛さが選べるほかに、「ゆで玉子」(50円)、「美味ぎょうざ」(150円)、

「特製コロッケ」(200円)などのトッピングも追加できます。


ホームページにメニューが載っているので、事前に選んでからお店に行くことも

できますが、実は、ホームページに載っていないメニューがあります。

それが、「スープカレー晩ごはんセット」(17:30から)です。

これは、スープカレー(3種類から選びます)+お好きなソフトドリンク(300円)

+アイス(250円)でちょうど1000円です。

スープカレーは、「やわらか骨付きチキン(950円)」、「厚切りベーコングリル

onライス(980円)」、「たらとココナッツのカレー(980円)」から選びます。

お値段を見てもらうとわかりますが、晩ごはんセットだと、ソフトドリンクと

アイスの分が、ほとんどサービスになっているのがわかります!

お得ですよね!


今回、太郎は奥さんと食べに行ったので、太郎は「晩ごはんセット」をお願いし、

「厚切りベーコングリルonライス」の17番ウーロン茶を、奥さんは「特製

エビスープカレー(1200円)」とタイガービール(600円)を頼みました。


このお店には、「シンハー」や「タイガー」といった、東南アジアのビール

そろっています。


「17番」はちょっと中途半端ですが、もともと猫舌なので、あついものの時は

すこし控えめに頼むようにしています。

実際、辛さよりも熱さのほうが食べるときにつらかったりします。


太郎は北海道のスープカレーは、千歳空港で一度、食べただけです。

正直、あまりおいしくなかったので、これまでそんなに食べたいと思って

いませんでした。

でも、今回は本当においしかったです!

きちんとスープの味わいがあり、スパイスの香りが広がってきます。

にんじんやジャガイモといった野菜もおいしくて、素材の良さがわかります。


太郎の奥さんは、今はお酒を飲まないので、飲み物を交換し、奥さんが

ウーロン茶、太郎はビールを飲みました。

厚切りベーコンがちょうどいいおつまみになって、ビールもすすみました。

ベーコンによってはしょっぱすぎるときがあるんですが、このベーコンは

塩加減がちょうどよく、おつまみにも最適です!

ビールのほかにカクテルもあるので、先に飲み物をいただき、ゆっくりと

カレーを食べるのもいいですね。


スープカレーの食べ方は人それぞれだと思いますが、スプーンにご飯を載せて、

スープをすくって食べていました。

次のときは、ご飯を全部、カレーの中に入れて食べてみたいとおもいます。。


最初はスープが熱々だったのですが、少し冷めて猫舌でも大丈夫になってからは

25番とか30番でもよかったかな、と感じました。

比べると、20番で家庭のカレーの中辛くらい、といったところでしょう。


でも、腹も身のうちですから、辛さへの挑戦はほどほどにしてくださいね。


次回は、限定30食の「kanako'sチキングリルonライス(1100円)」と

特製ラッシー(350円)」を頼んでみたいと思います。





「kanakoのスープカレー屋さん、仙台一番町店」のデータです。


住所は、〒980-0811、
     仙台市青葉区一番町4丁目 ホテルユニバース地下一階


電話番号は、022-343-7822


年中無休ですが、来店の際は、念のため、電話で確認してくださいね。


営業時間は、平日:11:30~15:30、17:30~21:00(ラストオーダー)

      土日祝日:11:30~21:00(ラストオーダー)


ホームページは、http://www.kanako-curry.jp/index.html






記事を見逃さないように、メルマガに登録しませんか?

メルマガはこちらから。

http://www.mag2.com/m/0001033420.html



ブログランキングにも登録してみました。

できたらバナーをクリックしてくださいね。


人気ブログランキングへ

     消えたクリスマスツリー



光のページェント」で、仙台の街はきらきらと輝いています。

ちょっと悲しい話になりますが、今回は、「消えたクリスマスツリー」のお話です。


前回、「光のページェント」でLEDが使われていることをお話しました。

このLED=発光ダイオードは、トランジスターなどと同じ、半導体になります。

実は、東北大学の元学長で、首都大学の教授もされた、西澤潤一先生が、

そのもとを開発されました。

その特許収入をもとに、財団法人、半導体研究所が設立されました。


この研究所の設立者の西澤先生がアメリカに留学していたときに、

クリスマスになると、あちこちでイルミネーションが飾られているのを見て

いつか日本でもそんなふうに綺麗に飾ってみたい、と思ったそうです。

研究所を設立したとき、クリスマスになると、研究所の前の大きな木に

自分の開発したLEDをたくさんつけて、半導体研究所:Semiconductor Research

Institute:の頭文字をとって、「SRI」と発光ダイオードで表示しました。

30年以上前の話です。


それ以来、半導体研究所の前の木々は、毎年、たくさんのLEDでかざられました。

最近はLEDの値段が下がったので、以前は一本だけだったのが、何本も飾りつけが

されて、とても綺麗でした。


ところが、2008年3月、この半導体研究所が歴史の幕を閉じてしまいました。

おかげで、このクリスマスツリーは消えていってしまいました。

太郎はとてもとても残念です。


じつは、地元、仙台に住んでいる方でも知らない方が多かったようです。

タクシーの運転手さんはいろいろ観光名所やイベントを知っていることが多いですが、

何人かの方に聞いてみても、半分くらいは知らなかったですね。


太郎も、メルマガを書くために確認に行ってびっくりし、事情を調べたほうです。


イルミネーションは約2週間、点灯されていましたが、たまたまその時期が

忙しく、昨年は行くことができませんでした。

実際には、おととしが最後だったわけですが。


仙台の歴史の一ページがひっそりと消えていきました。


残念ですが、そのときの様子はネットに残っていました。

http://web.bureau.tohoku.ac.jp/manabi/manabi5/mm5-8.htm

雰囲気だけでも感じていただければうれしいです。




記事を見逃さないように、メルマガに登録しませんか?

メルマガはこちらから。

http://www.mag2.com/m/0001033420.html



ブログランキングにも登録してみました。

できたらバナーをクリックしてくださいね。


人気ブログランキングへ

フレンチレストラン「ラ・ペ」の「ドクターズメニュー」



今回ご紹介するのは、フランス料理のお店、「ラ・ペ」です。


クリスマスシーズンですので、カップルで、ご夫婦で食事に出かける機会が

あることと思います。

とくに、クリスマスなので、和食よりは、フランス料理やイタリア料理など、

シャンパンやワインが飲めるお店が選ばれるのではないでしょうか?

そんなときに足を運んでいただきたいお店が、こちらの「ラ・ペ」です。


ラ・ペ」のオーナーは東北ソムリエ協会の副理事長をされている方で、

泉田さんという方です。

太郎は、もう10年くらい、お付き合いさせていただいていると思います。

以前は、別なお店でソムリエ兼マネージャーをされていました。

その後、独立されて、今の「ラ・ペ」をオープンされました。

このあたりのいきさつもドラマチックだったのですが、それは後日、

あらためてお話します。


こちらのお店は、ランチタイム、ディナータイムの両方、営業されています。

日曜、祝日もランチメニューがありますので、お休みの日にお昼を食べに

行くときも、お得で便利なお店です。


一般には、クリスマスディナーをお奨めするのでしょうが、今回は、

ちょっと変わったメニューをご紹介します。


ラ・ペ」には、「ドクターズメニュー」(5500円、税、サービス料別)

というコースがあります。

太郎がお願いして作っていただいたメニューなのですが、普通のフランス料理に

比べて、とてもカロリーが低くなっています。


季節ごとに内容が変わりますが、今までで最もカロリーが低かったコース

アミューズから始まり、オードブル、スープ、魚料理、サラダ、肉料理、

デザート、コーヒーまで、フルコースで、約430kcalしかありません。

これにパンをつけて、約500kcal、さらに、赤、白、グラス1杯ずつ、

ワインをつけて、だいたい800kcalくらいになります。


みなさん、フランス料理のフルコースになると、どれくらいのカロリーになるか

ごぞんじですか?

じつは、軽く2000kcalくらいになってしまいます。

これは、お酒を抜いてのものですから、実際には、更にカロリーは上がり、

3000kcalらいまで上がります。


「ドクターズメニュー」は、そのだいたい4分の1しかないわけです。

これなら、ダイエット中の方や病気でカロリー制限をしなければいけない方も

気兼ねをせずに安心して食べることができます。

普通のコースのように2000kcalもあったらワインなんか頼めないし、

そのまえに、アラカルトで一品だけを頼むくらいしかできません。


たとえば、1日、1800kcalに制限されていたとすると、朝、昼と抜いて、

その上で、アミューズ、オードブルなし、デザートなしで、サラダとパン、

魚料理か肉料理のどちらか、という形になってしまいます。

これでは、家族や友人と連れ立っての食事でも、自分ひとりだけ少なくて、

楽しむことができなくなります。

せっかくの「ハレ」の食事も台無しです。


そこで、泉田さんにお願いし、シェフの菊田さんにいろいろと工夫をしてもらい

出来上がったのが、この「ドクターズメニュー」です。


これなら、制限のある人が一人だけこのコースを頼んでもいいし、

全員で同じコースを頼んで、楽しむこともできます。

普段は、病気の人よりも太ることを気にする人のために用意しているので、

少しカロリーが上がって、コース全部で650kcalくらいになっています。

それでも、「なか卯」の親子丼とか、コンビニのおにぎり3個分くらい

しかありません。

ワインやパンと合わせても、1000kcal程度で収まります。

パンを無しですませば、850kcalくらいですみます。


今の季節、宴会が続いて食べ過ぎてしまうことも多いでしょう。

たまにはフランス料理でダイエット、というのも面白いと思いますが、

いかがでしょうか?

ちなみに、泉田さんは10日間、毎日、夕食でこのメニューを食べ、5kg減量

したことがあるそうです。


なお、あらかじめ電話で相談すると、一番カロリーが低い料理で作って

もらうこともできます。


いつもはカロリーを気にしている方も、たまには「ラ・ペ」でみんなと一緒に

フランス料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?



お店の情報です


住所は、宮城県仙台市青葉区一番町3-7-1 電力ビル地下1階


電話番号は、022-263-5788

Fax番号は、022-341-0404


営業時間は、11:30~14:30、17:30~23:00(22:30ラストオーダー)

定休日は、基本的には年中無休ですが、臨時にお休みすることもあります。


ホームページは、http://www.espe-rance.com/lapaix/



記事を見逃さないように、メルマガに登録しませんか?

メルマガはこちらから。

http://www.mag2.com/m/0001033420.html



ブログランキングにも登録してみました。

できたらバナーをクリックしてくださいね。

人気ブログランキングへ