震災以降、台湾市場から消えた日本産のりんごりんご



台仙堂-小富士


代わって台頭してきたのがニュージーランド産のりんご。

その名も“小富士


うまいりんごといえば、真っ先にイメージするのが“ふじ”なので、

どうしてもこのネーミングと関連づけるようだ。


りんご好きの国民。

台湾人一人あたりの年間りんご消費量は日本人の1.7倍。

そのほとんどが輸入物に頼っている。

日本産が出回らなければ、他国のもので埋め合わせしなければ

ならず、それに応えたのがニュージーランド産であった。


こんなことがよくある

楽しく日本観光から帰ってきた台湾人が、空港税関のビーグル犬に

荷物をクンクン嗅がれ、バツ悪く見つかり、没収されるのは大概が

ふじりんごである。


かわいいビーグル犬だが、没収された旅行者にとって、このとき

ばかりはニクたらしく思うだろう。


以前は1~2個なら見逃してくれたのだが、最近では1個でも没収さ

れる厳しいものとなった。


税関職員が、あとでそのりんごをこっそり食べちゃったりして。

まさか、そんなことはないと思うが…顔