仙台ネット集客コンサルティングスタッフのブログ

仙台ネット集客コンサルティングスタッフのブログ

仙台で活動中の「仙台ネット集客コンサルティング」のスタッフのブログです。
制作の記録や、デザイン、その他ホームページ等に関連することを中心に書いていきます!

宮城県仙台市で、ホームページの制作やネット集客のアドバイスを行なっております。
制作の過程やデザイン、その他WEBに関することや、日記を織り交ぜつつ更新中!
気軽にコメント、読者登録ボタンお願いいいたします★
Amebaでブログを始めよう!
こんにちは!Mです。
最近グミがちょっとしたブームです。特にコンビニで買います。
仕事中、小腹が…という時につまんでます。食後のリフレッシュにもいいですよ。
手元にMINTIAもあるんですが…(笑)、そっちは本当に目覚ましリフレッシュ!用(^_^;)


さて、ちょっと作業中で行き詰っていて、気晴らしに書いてます。
前にも同じようなエラーにぶち当たったようなきがするんですが、どうやって対処したか記憶に無く…。

色々探してみても、思うような結果が得られず、初めてフォーラムに当たって見ることにしました。
困ったときは聞け!!って言いますからね。
探している最中、そういえばフォーラムにあたったことがないなぁと思い、フォーラムに行って質問してみました。
良い回答が得られると願っています。そして、ここで何か視野を広げたいですね!


質問サイトというのが定番となってきていますが、
こういうところって、すごく専門的なことから、一般的な質問、かなりどうでもよさそうなことまでなんでもありますね(笑)
こう、探してみるとどんどん出てくるというか。やっぱり疑問におもうよね~なんて同意してしまうこともあります。

それに対する回答もすごい!些細な質問に、専門的に詳しい方が出てきてサッと回答を残して行ったり、面白い回答が残されていたり。
質問サイトってずっと読んでいても飽きないものかもしれませんね。


さて、もう少し調べつつ、回答を待ちます…
Mでした!
こんにちは、スタッフMでございます。


今日は色々と穏やかで心地いい一日です。うっかり眠くなってしまいます…(=_=)

お仕事が落ち着いているのは、とても良いですね。
多分年末なので、あまり新規では動き出せないという理由もあるのかもしれませんが…
久しぶりにのんびりとしているような気がします。

ですが、ずーっとのんびりとはしていられません。
やれることを見つけて、少しずつやって行かなければなりません!
なので、今日はサイト巡回・メンテナンスデーと勝手に名付けて(笑)作成したいろんなサイトを回っています。
エラーが出てないか?とか、ちゃんと動いているか?など色々チェック。


あるお客様で、よくご質問をしてくる方がいらっしゃいますので、その方のサイトは念入りにチェック。
で、見て回っていると「リンクが変に張ってある」とか「画像がちゃんと表示されてない」とか、けっっっこうあります;
念のため上がっているファイルを保存して確認してから、修正。
実は時間があるときはこうやって、こっそりとメンテナンスしていることもあります(笑)


その他にも、プログラムを更新したり、エラーログをみて状態をチェックします。
普通に使ってくださっていれば、な~んにも問題はありません。気にしなくてOK!!

でもセキュリティなどもありますので、プログラムが古すぎる場合には、プログラムを更新します。
他にも、サイトを開いた時にエラーメッセージが出る場合なども対応です。
サイトに出るエラーメッセージは、管理者でなくともサイトを開いたら表示されてしまうこともありますので、かなりの厄介者なんですね(=ω=;)



…とまあこんなふうに、暇なようで暇じゃない一日(笑)
新規のデモサイトも作りつつ、こんなふうに巡回を行なって状態チェックもやってます。

午後も残り半分を切りました。残りも頑張って行きましょう!
お昼が少なすぎたのか、お腹すきかけのMでしたー。
それではまた来週!
こんにちは、スタッフMです。
昨日くしゃみで相当苦しめられたので、今日はマスクをしてきつつ点鼻薬もちゃんと持って来ました!
鼻が辛い時にはプシュッと一吹き…。
これで大丈夫!と思っていたら、何だか風邪気味の傾向が…(+_+)
ダブルで予防しないとですね。

今日はまずひとつお知らせを!
$仙台ネット集客コンサルティングスタッフのブログ-新カフェ向けデモサイト(通常版)

カフェ向けの通常版デモサイトが出来ました~!!
まだ載せておりませんが、この後GPCMSのモデルサイトとしても掲載する予定です♪

ベースは今週初めに作成した、スピーディーデモサイトがベースです。
でも、こっちは現行のデモサイト。構成は同じですが、ボリュームアップして、賑やかに!よりしっかりと作り込んでいます(╹◡╹)
ページも結構増やしています。
小さな店舗を想定していますが、色々ページはあると便利だろうな、と思って色々思いついたページを増やしています。


サイトはこちらです~!
Cafe M.Style
携帯・スマホには現在対応しておりません。ごめんなさいm(_ _)m
架空の店舗名は「CMS」に単語を当てはめてみました…、もう少しイイネーミングセンス欲しい!(笑)


スポーツジムも完了しているので、引き続きやって行きたいと思います
今まで作ったことのないデモサイトの新規開設も行なって行きたいですね。

ではでは最近疲れが抜けないMでした。
自分の文章を見ていて、何となく疲れてるなぁとふと思いました
リフレッシュしたいです…