今日は木曜日、定期清掃日でした。朝早くから清掃活動に取り組み、時間までにはすべての活動終了しました。
その後は、今日はレッスンの課題もなかったので、富谷の友人宅を訪ねるために、急いで準備をして出発していきました。昼食持参で行ったので、友人宅では一緒に昼食をいただきながら、楽しく談笑してくることができました。
今日は加えて歌の練習もしました。そしてYouTube収録のような感じで、友人の歌声を収録して帰ってくることができました。
明日はFM収録の日です。初めて友人の歌声を、明日の収録で流すことにしました。明日の放送収録の前に、準備をしていました。
友人は昨年3カ月間の病院入院での生活、その後は3カ月間にもわたる介護施設での生活があり、とても歌どころの生活ではありませんでしたが、本人は一生懸命努力したようです。寝たきりにならないように、リハビリの運動に取り組んだり、口を動かしたりして歌を歌っていたようです。
6カ月間も大変な暮らしをしてきた友人が、歌を歌う事は本当に驚きでした。歌を収録して、ほんとに良かったと思いました。
明日は朝からFM収録の準備に取り組みます。無事放送が終了できるように、準備をしながら頑張ってきたいと思いました。
お正月もだいたい終わりに近づきました。これからも音楽の力を信じながら、精一杯頑張っていきたいと思いました。