大体片付いた所で、昼食を作って一緒に食べました。その後は談笑したり、音楽の話をしました。私は課題があったので、インストに助けてもらいました。一つはある曲の採譜の作業、もう一つは演奏会の台本作りです。少し手伝ってもらって、大体目鼻を付けることができました。採譜も台本も、土曜日まで仕上げるのですが、大体出来上がったので助かりました。
その後インストは明日も来ることを約束し、家に帰りました。私は、採譜の楽譜の清書や、スタジオ内の残りの整理などをしていたら、瞬く間に18時近くになり、ステージ幕の業者や、兄嫁、コーディネーター二人が、打ち合わせに来ました。
早速打ち合わせに入り、ステージ幕と、内装、配置換えについて話し合いました。大体方向性が見えてきて、見積もりを2~3日中に出してくれることになりました。
打ち合わせは18時から約1時間半で終了し、次の改装作業の日曜日の約束をして帰りました。
私はそれからも残って21時近くまで作業をしていました。
今日は、朝からプレハブ倉庫が搬入があり、その後は収納活動に時間を費やしました。午後からは、採譜作業と台本の書き直し作業も終了することができました。夕方には、業者が来て改装工事の見積もりを出してもらうことになりました。あわただしい一日でしたが、創造的な作業もはかどり充実した一日でした。
明日は朝早くに、お手伝いさんが、臨時にスタジオの配置変え作業と収納作業に来てくれます。日曜日の改装の準備作業を終わらせるためです。コーディネーターとの打ち合わせで、棚類の大体の配置が決まったからです。
10時にはパソコンインストが来て、DTMの作業をしてくれます。毎日忙しく課題があるけれど、一つ一つ大切な課題をクリアーできれば大きな成果になります。喜びもひとしおです。
毎日忙しくても、一つ一つの課題をこなしながら、充実した毎日を過ごして行きたいものです。