10時の開始5分前に到着、悠々と始めることができました。いつも忙しい生活をしているので、ギリギリの時間でも焦ることなく動くことが出来るのです。長年の生活体験の結果なのでしょうね。焦ることなく時間の流れの中で、てきぱきとこなしながら課題を達成することができました。ある意味で、これは快感かも知れません。
注文の黒猫5着に、プレゼントの黒猫を梱包して、食事、洗顔、身だしなみ、おしゃれに着替えをして「流れるように」出発、到着して、微笑みながらレッスン開始、何もなかったかのように、淡々とこなしていきました。
今日のヴォイトレは、2名のみの参加でしたが、かえって充実したレッスンを行うことができました。12時少し回って終了、一人ひとりが歌い切って満足そうにして帰って行きました。今日来た二人は、二人ともセレブでした。着るものもどこかおしゃれに着こなしていました。おまけに二人とも新車みたいな素 晴らしい車に乗って帰って行きました。
私は軽トラックなので、恥ずかしい気になるほど素晴らしい車でした。何と言う車かわからないけれど、1台は白の大きなセダンでした。やはりセレブはいるものだと痛感しました。
今まで私のスタジオでは、スイミングに行っている関係で、シルバーの年金生活者だけを対象に宣伝してきましたが、方向転換する必要があることが分かりました。これからは人々に夢を与えるスタジオにするために、お金を使いたくて仕方がないセレブが、来たくなるような豪華なスタジオに改装することが今必要であることが分かりました。
今まで余りにもお金を節約しすぎていた感じがします。それでは、セレブばかりでなく、女性のお客を逃がしてしまっていたことに気がついたのです。
カルチャーには、ベンツで来ているセレブもいます。そんな人々が、まだこの社会にはたくさんいることを知り、その人たちの夢をかなえる音楽活動を展開することにより、たくさんお金を使っていただくようなスタジオにしていきたいと思いました。
幸い、昨日から始まった改装作業に、何となく理由づけが出来たようで励みになりました。
セレブとのレッスンが終わって、自分のスタジオに戻り、私は外食するわけでもなく、ラーメンを作って昼食を取りました。セレブのようにお金は使えないので、どうしても節約をしてしましますが、今に何とかしてもっと豊かに生活できるようになりたいものです。
昼食のあとは、久しぶりに富谷のおじさんに、スタジオ改装を話すために遊びに行きました。丁度おじさんは、仙台から帰ったばかりで、改装に至った経緯や裏話などで大笑いしながら楽しい時間を過ごしてくることが出来ました。
私は、17時からヴァイオリンのレッスンが入っていたので、16時過ぎには大急ぎでスタジオに向けて出発しました。
17時からのヴァイオリンのレッスンも充実していました。毎日一所懸命練習しているようで、めきめき上達しています。ヴァイオリンの音らしく綺麗になってきました。毎回ボーイングという弓の滑らかな動きの運動を重視しているので、弓の使い方が段々上手になってきているのが分かります。最初の練習曲「きらきら星変奏曲」の主旋律の部分が大体弾けるようになってきました。大体1時間の練習で、また来週も来ることを約束して帰って行きました。充実して満足している時の表情で、レッスンが成功しかたがわかるのです。
外見からみれば、たくましい労働者のようなおじさんが、ヴァイオリンに魅せられて毎日練習しているのです。そのことだけで逆に励まされる気がしました。
スタジオで少し残務整理してから、家に戻る途中に食材を買って帰りました。今日は充実していた分ゆっくり楽しく食事をしたいと思いました。
好きな刺身や肉類、その他たんぱく質類を中心に買いました。家に帰り、日記の下書きをしてから、食事になります。
やはり仕事の中身で充実していることは、何物にも代えがたいほど素晴らしい事なのだと今日改めて感じました。
改装に向けての作業も進みました。改装するために、内部の機材や必要ないものを収納する倉庫を購入し、明後日に設置してももらうことにしました。
倉庫に収納してから、本格的な改装作業が始まりますが、何としてもセレブ仕様のスタジオにしたいと思っています。