昨日は、大和町吉岡のまほろば会館で開催された「歌謡コンクール全国大会」の参観に行きました。レッスン生が出場すると言うことで、前からのお誘いがあったからです。
出場者は、約100人その他に審査対象外の発表者のステージが、数十のステージがありました。次から次へとこなしていくのですが、コンクールは1人ワンコーラスだけで、もったいない感じもしました。
それでも審査はできるもので、ステージへの足の運びから、立ち方、歌唱の仕方、そしてワンコーラスを聴いたただけで、審査ができるものだと思いました。
いろいろ学ぶことがたくさんありましたが、これからは、このような大会にも出場できるような、ノーハウを指導していく必要があると思いました。
出場には、ワンコーラスで1人1万円と言う事でしたが、今の時代の相場なのかとも思いました。いろいろ勉強になって帰ってきた「歌謡コンクール全国大会」でした。
具体的な評価や参観内容など、詳しい結果は後ほどに譲ることにいたします。結果は見ないで、午後の半ばに帰ってきてしまいました。いろいろ勉強になったし、歌謡コンクールの現段階のレベルを理解することができました。有意義な学習になった感じがしました。