昨日は、朝から忙しく動きました。午前に2件、午後に2件の個人レッスンがありました。
午前は、ヴォーカルとアコのレッスンでした。発表会に向けて、頑張って取り組んでいました。
午後からは、サックスのレッスンとアコのレッスンでした。それぞれの課題に向かって、指導しました。
全て個別指導なので、そのレッスン生の実態に即して、丁寧に指導しました。楽譜読みのテンポ感を重視することや、ソルフェージュに即して演奏することなど、一般的な指導からは程遠いようなマニアックな指導をしました。
細かく丁寧に指導することにより、レッスン生の課題に対応することが出来ました。個別指導の凄さは、そのマニアックな指導にあるのです。
一般的な指導では、ほぼ絶対に上達することが出来ない課題でも、個別的に詳しく噛み砕いて指導することにより、理解が出来て、身につけることが出来るのです。
レッスン生も、これからの練習の仕方が分かってきたようで、納得して帰って行きました。
器楽指導では、このノウハウが非常に重要なことが分かりました。
4件のレッスンを他には、その他の課題にも取り組みました。毎日、忙しい課題が続きますが、一つ一つクリヤーしながら、頑張っていきたいと思いました。