昨日は、午前はアコレッスンがありました。実践を前提にしてレッスンをしています。仕事でも毎日たくさんの曲目を演奏するようです。
アコで実践していたことで、仕事を得ることが出来たようです。
閖上でも毎週実践を一緒にしてくれるようになりました。
実践に応えるためには、楽曲を増やす必要があります。
少し前より、レッスンでは課題曲を、毎回2曲ずつ指導することにしていました。今回も自分で選んだ曲、2曲を指導しました。
楽曲に必要なスケール、様々な技も、その都度指導することにしました。前奏、後奏の仕方、フィラーの付け方など、課題曲ごとに指導しました。
前回も2曲を指導し、これからも毎回、曲数を増やしていきます。指導して、習った曲は、実践で必ず演奏することにしました。
毎回2曲を仕上げるスピードなので、もの凄い速さで上達しています。閖上の実践でも、独奏出来るようになってきました。
午後からも、もう1件、アコレッスンがありました。初心者の段階ですが、「発表会」に向けて2曲の課題曲を仕上げました。
細かい技があるので、その都度指導しました。3コーラスある場合は、伴奏や弾き方、笛の変更など使い分けるので、結構な難易度になりますが、頑張って練習を積み上げていました。
高齢者とも思えない意欲が感じられました。
意欲のあることは、本当に素晴らしいことです。このいレッスン生は、「音楽祭」でも素晴らしい歌唱を披露してくれました。
2件のレッスンは、アコレッスンでしたが、それぞれ頑張っていました。12月の「発表会」が、また楽しみになりました。
その他の課題にも取り組みました。毎日たくさんのことに取り組みながら前進しています。
アコレッスンでは、名実ともに、この圏内で、唯一の「教室」になったような気がしました。これからもがんばっていきたいと思いました。