今日は午後からFM収録に取り組みました。2本の番組を収録しましたが、1ポイントレッスンでの話で、
楽典の話が熱を帯びて時間がオーバーしてしまいました。
難しい話をわかりやすく話したのですが、どうしても内容が深いので、長くなってしまいました。
何とか無事終了しました。
FM放送を熱心に聴いている方もいるのですね。楽典を聴きながら勉強している方もいるようです。
「音楽特別総合基礎講座」で行っている、楽典の部分を、FM放送で学んでいることになります。
分からないことがあったら、何でもお尋ねください。電話でもメールでもいいです。
また、新しい女性のレッスン生がやってきました。レッスン生の紹介でやってきた方です。
前は「OHバンです」を観てやってきた、男性のレッスン生でした。
どちらもポップス系のを歌う方です。一人は今回の「発表会」に出演、もう一人の方は、
まだ無理ですが、頑張っていくようです。
「フランク永井を歌う会」、来年のコンクールに向けて、特化したグループ教室ですが、
普通のグループレッスンではなく、コンクールを目指す方のみのレッスンをします。
これもメールで、遠くから受講の申し込みもありました。地元の方も受講するようです。
ここでは、コンクールを目指すレッスンをします。
今回の「歌コン」で明らかになったように、コンクールの評価規準を明確にした指導を徹底します。
普通のグループレッスンに参加する方は、対象にしていません。
あくまでもコンクールを目指す人のみ対象です。
個人レッスンやグループレッスン、教室にも様々な形態があります。
自分の目標に合ったレッスンを受けることが大切なのです。
ただ健康に良いだけで歌えれば良い方は、「歌う会」でいいです。
カラオケなら、「カラオケ交流会」で十分です。
個人レッスンも楽曲を正確に覚えたい方は、そのレッスンを受ければいいのです。
レッスンは、その意味で目的を明確にして受けることが大切なのです。
レッスンを受けるときには、目標をどこに置くのかを明確にしてください。、
コンクールに出たいのか、ステージで歌えるようになりたいのか、
カラオケを宴会で歌えれば良いのか、その辺りの目標で、指導の在り方も変わってくるからです。
特化した「歌コン」グループレッスンには、コンクールを目指さない方は参加しないようにお願いします。