秋田カラオケの夜 2024春② | 仙台空手道クラブ志道館のブログ

仙台空手道クラブ志道館のブログ

「仙台いずみ空手サークル」の団体名称で、平成25年1月から平成27年4月まで活動してきました。
平成27年5 月からは団体名称を【仙台空手道クラブ志道館】と改めて、全空連スタイルの空手道を稽古していく団体に生まれ変わり、活動しています。

今日はカープの試合はありません。雨天中止とかではなくて、4/18(木)はシーズン開幕前から、カープは試合日程が入ってなかったです。

明日からは本拠地・マツダスタジアムで対ジャイアンツ3連戦。ちょうど一週間前のカープは、東京ドームでジャイアンツと3連戦をやって、3タテを喰らってしまいました。。
つまり明日からの3連戦は、ジャイアンツにお返しの3タテを喰らわせるつもりの、いわばリベンジ・マッチになります。そう思うと今から、胸がドキドキ、ワクワクしよりますねん!


つまり私が言いたいことは、このメッセージに集約されているのです。
野球だよ、野球~♪






さてさて・・
カープが連敗から脱出して、昨日・一昨日とベイスターズに2連勝しました。カープが連敗から脱出したら、「 続き 」を書くと約束していたブログを、今夜は投稿しますね♪


2024年4月6日、土曜日の夜。
場所は秋田市内の、とあるカラオケ店。

愛媛みかんの歌を熱唱している、当会のカラオケ男子三人衆。私がカープを熱愛するのと同じように、こちらの三人衆はカラオケを深く愛しているのです。


四国・愛媛県には、私は本業の出張などで8回くらいは行ってます。広島港から瀬戸内海をわたる高速フェリーが出航していて、およそ70分ほどで県都・松山の港に到着します。
松山市は、東北一の大都市である仙台市と変わらないくらいに人出が多く、街はかなりにぎわっていました。坊っちゃん温泉にも、私は入浴させていただきました。清涼飲料水の自動販売機で、みかんジュースが普通に売られていた様子に、とても愛媛県らしさを感じました。


愛媛(えひめ)といえば、みかん。
私の広島愛と同じくらいの熱量で、愛媛愛をこめての熱唱をしているAお父さん。さすがプロ歌手級の、ソウルシンガーです!



当会の秋田遠征メンバーの誰もが、ソウルシンガーの歌声に感動、聴き惚れていました。とっても幸せで、感動的な時間が流れていました。



が、その熱唱の最中に・・

Aお父さんのお子さん(次女)が突然、席を立ってカラオケ部屋を退出してしまったのです。。



思わざる展開に、一瞬にして場の雰囲気が凍りつきました。小学生女児がカラオケ店の敷地外に出て、車にでも接触したら危ないので・・・私は団体長としての責任感から、すぐに小5女子・Aちゃんを追いかけました。


カラオケ店の受付カウンターの前にあるソファーに、ちょこんと座っていたAちゃん。お店の敷地外に出ることなく、とりあえずホッとしました。

でも私のこうした後追いは、結果的には不要であり無用でした。Aちゃんの姉である、中1女子・Nちゃん(歌姫)が、私よりも早くAちゃんを追いかけて、ソファーの隣に一緒になって座ってくれていたのです。

さすがNちゃん!
ナイスフォロー!!

Nちゃんの周囲を見渡す視野の広さと、とっさの判断力で先回りする行動力。いやいや、ビックリしました。そして感心しました。


愛媛みかんの歌がイヤだったのかな??
・・・などと邪推して、私はやさしくAちゃんに聞いてみたのですけど、、やっぱり私の邪推でした。

(カラオケが上手な)お父さんが、みかんを歌っているところを見るのは好き♪
・・・そういったニュアンスの言葉が返ってきました。親子愛。父娘愛。そして、みかん愛。素晴らしいです。秋田遠征で、このカラオケイベントをやって、良かったです。

翌日の秋田大会でトーナメントの階段を勝ち上がり、初出場・初優勝をなしとげたAちゃん。そのAちゃんの大会前日夜の、少しだけハプニング的な退室劇でした。





さてさて・・

Aちゃんが心の置き場をリセットして、室内に戻ってきてくれました。Aちゃんのお父さん(プロ級ソウルシンガー)のお顔の様子が、心配している表情で満ち満ちていました。



その少しばかり複雑な空気の中で、、Aちゃんがカラオケをリクエストして、歌ってくれました!
女性陣と、小6・中学生クラスの男子が、Aちゃんの歌を手拍子で盛り上げてくれました!!


こういう自然発生的な、場の盛り上げ。
仲間への思いやりと愛情。
自発的な自己行動。
場の空気をよむチカラ。
・・・こうしたことが、すべて当会の宝です。金メダルという物(モノ)じたいに価値があるのではなく、人格完成へと近づく上記のことが、本当の意味での当会の宝です♪




そしてカラオケイベントの〆(しめ)は、今や当会の公式ソングみたいな位置づけになっている、乃木坂46の「 インフルエンサー 」



当会のカラオケ王、中2男子・Rくんの熱唱。高良 健吾さんのようなイケメンが、力強く熱唱してくれました。



インフルエンサ~♪



Rくんと私は、じつは「 乃木坂つながり 」です。私はカープファンを全面に出していますけど、、じつは私はスーパーヘビー級の乃木坂ウォッチャーです♪

Rくんもまた、スーパーヘビー級の乃木坂ウォッチャーである様子です。




そして〆(しめ)の次の〆(しめ)で・・
4者カラオケ!


これは何の歌だったんだろ・・
鬼滅の刃かな??





秋田遠征メンバーの皆さん!
明日の大会も、この勢いと気迫でブチ当たれ!

カラオケイベントの積み重ねで、歌を回避していた子供にも心情変化がおこるようになり、そして勇気ある第一歩を踏み出してカラオケマイクを握り、歌うようになる。歌っていくうちに、人前での胆力のような精神的ゆとりが、身についていくようになる。

このカラオケイベントには、青少年の健全育成のための、社会的意義があるのです。実際、子供たちがいい意味で、心理面での成長をしていってくれています。

私はいろんなところに寄付・募金をしているので、当会行事ばかりにお金を使うわけにはいかないです。私がお金を渡すべきところは、当会行事ではありません。貧困で食事をとれず、お腹をすかせている子供たちを満腹にするために、私のお金は費消されるべきです。

でもこうした部内行事で、心が太くなっていく当会稽古会員がいるならば、、たまにはこの種のイベントをやっていこうと思っています。たまには。




今日のブログはここまでです。
ではまた。


野球だよ、野球~♪