今日は松森市民センター | 仙台空手道クラブ志道館のブログ

仙台空手道クラブ志道館のブログ

「仙台いずみ空手サークル」の団体名称で、平成25年1月から平成27年4月まで活動してきました。
平成27年5 月からは団体名称を【仙台空手道クラブ志道館】と改めて、全空連スタイルの空手道を稽古していく団体に生まれ変わり、活動しています。

さて今日は土曜、通常稽古の日です


◆3/30(土)   通常稽古
【場所】松森市民センター  2階・会議室
【集合】13:45
【稽古】14:00~15:55
【内容】・4/7 秋田大会対策
                ・4/29 公認審査会対策
                ・5/19 部内審査対策


― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―


今年は2月から5月まで、重要行事が立て続けに連続しており、まさに息つく余裕がないほどです。一つひとつの行事に事前準備(※ 部内通知、取りまとめ、申込み、必要手配、事前稽古)が発生しますから、あんまり弱音を吐きたくないですけど、しかしかなり大変です。ささいな手続きミスでも、大きな支障が生じてしまいますし。


どれだけ重要行事が続いていても、毎週土日の通常稽古は必ずあるわけです。それこそ稽古会場の確保や、場所についての部内通知などが、重要行事と平行して毎週必ずあるわけです。

しかも本業の仕事が、当然ながら膨大にあるわけです。すべてのことについて、手抜きは出来ません。


稽古会員のご家庭でも何らかの行事の前には、それなりの事前準備が生じることでしょう。でも団体長が自らやらなければならない準備準備の量や範囲や難易度は、その比ではありません。稽古会員は行事を取捨選択できますけど、団体長はその全てにフルで関わっていかなくてはなりません。

まがりなりにも11年半の期間で団体長をやってきて実感していることは、この立ち位置や任務はとてつもなく大変だということです。


しかも指導できる体力・技術をキープしていかなくてはならないので、毎日のトレーニングはもう必須です。トレーニングをやらないとか、サボるとかいう選択肢は、私には許されません。毎日のトレーニングはもちろんのこと、毎週の通常稽古もフル出席が原則的に必要です。


稽古会員は通常稽古を、自己都合で休むことが可能です。でも団体長は安全管理者でもあるので、原則的に稽古会場に行かないということは、許されません。


ブログでの武道精神教育や、当会ホームページの更新もやらなければなりません。スポーツ安全保険もあれば、大会遠征のホテル予約もあります。親睦会の取りまとめや、施設側との事前打合せもやっています。

年単位で更新が必要になる統括組織への登録手続きも、一つではありません。全空連、宮空連、市空連、スポーツ少年団。

いろんな講習会や、会議もあります。提出必要書類がいくつもあります。


まさに息つく余裕がありません。。


ありとあらゆるプライベートを犠牲にしないと、この地域活動の団体長という立場は務まりません。また技術や体力がどうあろうとも、運営面はまったく別ジャンルの困難さがありますし。稽古指導が務まるからといって、団体運営ができるかと問われれば・・・間違いなくソレとコレとは完全に別のスキルが求められます。

昔の武芸者に一匹オオカミみたいな感じの人が多かった理由が、なんとなくわかるようになりました。技量と運営は、まるっきり別ジャンルです。次元が異なるジャンルです。




・・・そういう毎日にあって、私の唯一のオアシスは、もちろんカープ!!


今日のカープは昨夜に続いて、横浜スタジアムで対ベイスターズ戦。14時からの試合開始。デーゲームです。当会の今日の稽古時間帯と、丸かぶりです。。


でもカープの試合があるから当会通常稽古には行かないよ~♪   ・・・なんていう無責任なことは出来ないので、当たり前ですけど私はきちんと稽古出席しますからね。




では皆さん、後ほどお会いしましょう。



野球だよ、野球~♪