野球居酒屋あぶさん | 仙台空手道クラブ志道館のブログ

仙台空手道クラブ志道館のブログ

「仙台いずみ空手サークル」の団体名称で、平成25年1月から平成27年4月まで活動してきました。
平成27年5 月からは団体名称を【仙台空手道クラブ志道館】と改めて、全空連スタイルの空手道を稽古していく団体に生まれ変わり、活動しています。

東京の四谷三丁目に、野球居酒屋があると耳にしました。そのお店の名前は、「 野球居酒屋あぶさん 」。漫画家の水島 新司先生が認めた、日本に2店舗しかない「 あぶさん 」の名前を冠にした居酒屋。その2店舗のうちの一つが、四谷三丁目にある「 野球居酒屋あぶさん 」です。



せっかく教わりましたので、行ってみることにしました。熱烈なプロ野球ファンばかりが集まっている空手道クラブの団体長としては、野球居酒屋をリサーチしないわけにはいきませんので。




そう、私は当会稽古会員・保護者の興味を満たすために、プロ野球関連のリサーチをしているのです!



野球だよ、野球~♪




このお店はビルの地階(※ 地下1階)にあるのですけど、、地上にある入口からして、もう水島 新司先生ワールドが全開でした♪



プロ野球ファンならば、大半の人が一度は愛読したことがある、野球マンガ作品の金字塔「 あぶさん 」。そのワールドが全開です♪



地階にあるお店の中に入ると、おもに昭和の頃のプロ野球関連のグッズか多数、飾られていました。



お店のマスター(店主)とプロ野球選手とのツーショット写真も、たくさん飾られていました。



あんまりうれしくないですが・・
ジャイアンツの応援キャラクター「 ジャビットくん 」のぬいぐるみまで、飾られていました。



トイレに入ると、「 ミスタージャイアンツ 」長嶋 茂雄氏の現役選手時代のお姿を写したポスターが飾られていました。



かつての近鉄(きんてつ)バファローズのヘルメットが、店内に飾られていました。今の20代・30代の方々に「 近鉄バファローズ 」と言っても、もしかしたら話が通じないかもしれませんね。。



なんといいますか、、
その、、
昭和50年代・60年代のプロ野球の飾り物がとにかく多くて・・・還暦まであと数年の私には理解できますけど、今の若い世代の方々には博物館のように見えてしまうかもしれません。

近鉄バファローズといえば、野茂 英雄(のも ひでお)投手なのですけど、、先日とある30代後半の方とお話ししていたら、野茂投手の話題がまったく通じませんでしたな。いやはや、なかなかにして、時代が流れていくスピードは速いものです。

そういえば当会のお父さん方に、昭和の名ドラマである【 ハードボイルド    Gメン75(じーめんななじゅうご) 】の話題をふったら、ほぼ全員の顔から 「 ? 」マークが出てきました。
(涙!)




ところでこちらの店舗は「 野球居酒屋 」というくらいですから、プロ野球の試合がある日は、テレビでライブ中継(← 生放送)をして下さっています。今夜はオープン戦のホークス対スワローズ戦を、フルで放送して下さいました♪

右打席でバットを構えているのは、ホークスの山川 穂高(やまかわ ほだか)選手です。



スワローズがリードしていた試合でしたが、9回裏にホークスが逆転して、5 ― 4 のサヨナラ勝利をホークスが手にしました。




野球居酒屋あぶさん



野球マンガ「 あぶさん 」の主人公である、景浦 安武選手のお顔が描かれた取り皿です♪



こういうお店に来たら、きちんと飲食するべきです。しっかり飲食して、きちんとその代金をお支払いすることが、こういうお店に来たときの社会マナーです。
この日の私は焼きうどんと、鳥の唐揚げを注文しました。なかなかにして、美味でした~~ ♪



お酒も少ないながらも、きちんと頂戴しましたよ~



「 あぶさん 」こと、景浦 安武選手のお顔が描かれた取り皿です。



プロ野球にちなんだお店へのリサーチ。当会メンバーのためにも、こういう趣向のお店がありましたら、またリサーチしに行ってきます!




今日のブログはここまでです。
ではまた。