練習曲

♪星よおまえは

♪花をおくろう

♪風の伝言

♪今日の続きが未来になる

まっきゅさんへ、伴奏音源の感想を!🤗




この日は、小林康浩先生の命日でした。

小林先生は、老若男女どんな世代からも慕われ、親しく接し、愛され、私たちの日々の生活から生まれる想いに応えるかのごとく沢山の曲を創って下さいました。「おばあちゃんから孫たちへ」の楽譜集の中に“明日が平和でありますように、自分は微力ですが音楽で支えられたらなぁと思います”と綴ってますね。本当にそのような方でした。昨年の演奏会では、本当に私たちだけで歌う事ができるのだろうか…そういう心配が大きかった。それでも、新たなスタートをきって、華純さんやサスケさんの支えもあって、演奏会を成功させることができました。(団長挨拶から引用)


小林先生が、“この歌すごいっすよ”と言っていた(Oさんが思い出して)この歌を歌いました。7番まで歌詞があります。


「大きなうた」作詞作曲 中島光一


大きな歌だよ
あの山の向こうから
聞こえてくるだろ
大きな歌だよ


大きな空だよ
お日様が笑ってる
僕らを見つめる
大きな空だよ


大きな夢だよ
この僕のこの胸に
いっぱい広がる
大きな夢だよ


大きな心だよ
自由を求める
幸せ願う
大きな心だよ


大きな力だよ
働く力は
明日を動かす
大きな力だよ


大きな道だよ
本当の道は
平和に続く
大きな道だよ


大きな俺達さ
雨風吹こうと
恐れはしない
大きな俺達さ


子供のころに3番まで歌った記憶があります。

大人の私たちのための詩が続いていたのです。



練習の最後に

「風の伝言」

「地球のうた(編曲)」

「人生を流れるうた」

を歌って小林先生へ贈りました。

いつまでも仙台合唱団を見守っていて下さい。


音楽部 ゆ