多賀城市にある東北歴史博物館の開館まで時間があったので、多賀城市文化センターに併設の多賀城市埋蔵文化財調査センターの展示会に行ってみました。

 やはり今度国宝になる「多賀城碑」の企画展を行ってました。市民所蔵の多賀城碑の拓本数点を展示、碑の傷の部分まではっきり分かり、国宝になれば今後は触れることができなくなるので、貴重なコレクションとなります。常設展示室にも多賀城碑の複製の展示があって、説明がわかりやすかったです。マンホールカードも配布しており、充実した時間となりました。

 空には「ハロ」が出ています。雨が降る前兆なので、これからゆっくりと天気は下り坂です。

 東北歴史博物館に到着した時には、たくさんの来場者が訪れていました。人混みが苦手なので、「大シルクロード展」は駆け足での見学となりました。

 20日月曜日は雨で気温が下がります。体調管理に気をつけて。