[運転会]第30回名取運転会 | 仙カタの模型製作日誌

仙カタの模型製作日誌

〜〜気ままに鉄道模型を楽しむ11畳間の車両センター〜〜

本日今年初めての運転会が開催されました

自分は5年前から参加させてもらっていますが、第30回だそうです!凄いですね!


自分のメインでの参加の16番ブース

いつも通りの配線です


こちらはNゲージブース

回を重ねるごとに参加者が増え、使用線路のキャパが足りなくなったという事で、自分の私物のKATOの線路、駅を提供、さらに後輩所有のヤードを敷き、大掛かりなレイアウトを設けました

本線のポイントも電動化し、スムーズな入れ替えが出来るようにしました


自分は16番の車両を持参しているので、そちらメインにはなりますが、記事にします

まずはこちら。

バラストや入換信号機、架線柱や線路周辺の雑草など、とても実感的にシーナリーが付けられたこちらのモジュール‼️


イメージは東仙台の仙台車両センター

車庫建屋や手前には東北本線や車両センターを跨ぐ仙山線をイメージしたガーター橋も再現されています

コンパクトに仙台車両センターの特徴を表現されています!凄い‼️


仙台支社の車両と言えば、私。

早速飾らせていただきます!


急ピッチで製作中の455系更新車

早速並ばせました

作業員が居たり、とても雰囲気が出ています!


ED75もぴったりなモジュールです


仙山線を583系が走行中


架線柱にはカラスも。

芸が細かいこと。細かいこと。


存在感のある車庫の建屋はアクリル製、屋根が取り外し可能でLEDも組み込まれています

これは夜に点灯させると映えますね!


通電も可能との事で通電させていました


仙台支社の車両たちを並べます

いや〜エモいです‼️


本線にも乗せて走らせていきましょう


前回は特にE721系のモーターの底が線路に擦れてまともに走りず、要改造でした

走行系統に更なる改造を施し、今回は大丈夫でしょうか


スムーズに走ってくれました!



ライトもちゃんと点灯しています


しばらく走らせていると

‼️っと目を疑う光景が...

E721系P4編成が2ついます‼️


さらにはP2も‼️

今回自分と同じ入手経路でペーパー製のE721系0番代と1000番代を製作された方が参加されていました


まさか16番でE721系がこんなに並ぶとは思いませんでした


詳しく見させていただきました

パンタ周りの配管など、それぞれの特徴が出ています(下のが私のです)


0番代P2編成自分も作りたいんですよね〜


0番代は455系とも共演


動力は天賞堂のパワトラを使用されているそうです

車体のステンレスも自分のとは異なる表現で、各々の特徴が出ています

床下の塗装の差が秀逸ですね!



自身の作品たちも走らせていきましょう

キハ101系左沢線


新旧(旧と旧旧?)のつばさ


今回並んだ仙台地区の車両たち

素晴らしい‼️‼️


実はこの日、仙台までカシオペアが走るという話が出て、会場から近いので足を伸ばして撮影しにも行きました

来ましたね!

牽引はレインボーのEF81でした

模型のように綺麗な車体です

実物のカシオペアを見るのは何年振りになるでしょうか



ついでにF4が来たので屋根を撮影


模型でも75の重連で快走していましたね


レインボーのEF81は北斗星を牽引していました


Nゲージの方は共有写真を拝借します

惜別E2系J66編成200系カラー

自分は実物を一度も見ることはありませんでした...


赤電たち


リゾートやまどりと華

どちらも引退前に仙山線に入っていましたね


ヤードも使われているようです


今回ほとんど仙台車の話題ばかりでしたが、とても楽しい運転会でした‼️