[運転会]年末名取運転会その2 | 仙カタの模型製作日誌

仙カタの模型製作日誌

〜〜気ままに鉄道模型を楽しむ11畳間の車両センター〜〜

運転会の続きです

様々な車両が入線しているので見てみましょう

こちらは16番のSL銀河

パーミルのペーパーキット製です


エンドウの485系3000番代

座席の枕カバーを一つひとつ作られた力作です


EF63横軽シリーズです


こちらはブラス製のEF63

昔のキットを組んだものらしいですが、プラ製には無いシャープな仕上がり


16番E926系East-i

屋根のサーチライトもちゃんと光ります


東武6050系

最近天賞堂のTエボシリーズで出たのもですね

各車引き通しされており、滑らかな走行でした



こちらはお座敷客車『やすらぎ』

トラムウェイの製品ベースに車内のディテールを格段にアップさせたそうです

確かにカーテンや座席など内部がかなり細かい!


そしてウチの新作

E721系1000番代も入線させてみました


だがしかし、

モーターの底が線路と擦れてカーブが特に走行出来ず、早い段階で撤収になってしまいました😫

低床車ゆえ、従来車と同じ位置にモーターホルダーで固定したのが爪が甘かったようです...

車高が約1mm以上下がってますから、そうなったんでしょう

改良必須案件ですね


直線を少しだけ走行

自宅で走らせた時のような安定した走行はできませんでした

これは4両引き通し線作らないといけないでしょうかね

自作車両はこのように実際に外で走らせてみて初めて分かる改良必須点が見つかります

次の運転会への課題ですね


701系と209系の並び

関東の走ルンですと、東北の走ルンです


こちらは快走でした






以上で名取運転会が終了です

回を重ねる毎に新規参加の方も増え、活気のある運転会になっています

また来年の運転会が待ち遠しいです