[年末]今年のまとめ | 仙カタの模型製作日誌

仙カタの模型製作日誌

〜〜気ままに鉄道模型を楽しむ11畳間の車両センター〜〜

今年も今日で終わりですね

みなさまいかがお過ごしでしょうか


私は年末年始関係無くずーと勤務なので、年越す感覚は全くありません

元旦も早朝出勤なので、起きて年を越せないですね


という事で今年の模型的個人的なまとめです

今年も16番を中心に模型活動をしてきました



まずはこの2系式

キハ101系左沢線と209系京浜東北線を作りました

キハ101系は元となるキハ110系200番代の切継ぎの嵐で大工事となりました

しかもこれを6両分💦

大変でした


PLUM 209系の方はとても組みやすいプラモデルで比較的手軽に209系を再現できる製品でした

PLUMの今後の製品展開に期待大です

(E233系とか...E231系とか...)


さらに今年はこの2編成も入線しました


TOMIXのE231系0番代総武緩行線と常磐線です

これぞ、ザ・JR東顔という車両を完成品でゲットしました(お金は飛んでいきましたけど💦)


今年も運転会にたくさん参加しました

恒例の名取の運転会



回を重ねる毎に新規参加の方も増え、鉄道模型のコミニュティーが広がります


特に刺激を受けた運転会がこちら


関東合同運転会です







その規模、作品のクオリティ、みなさまの模型への熱意が感じられました!


今年Nゲージでも欲しい車種が届きました

マイクロエースE721系1000番代です!


0番代、500番代合わせて、NゲージでもE721系は大所帯となりました


そして現在、鋭意製作中のこちら


E721系1000番代と701系1000番代です




どちらも車体はおおかた完成し、現在は細かい部分の追加、修正、改良、そして車内の座席の製作を行っています


さらにこちらも入線!

TOMIXの583系です



来年にはこの国鉄仕様をN-1/N-2編成に改造していこうと思います


そして実車

つい先日こちらが引退しました

719系700番代フルーティア

2020年に通常車が引退してからは唯一の狭軌車でした


これで車籍のある719系狭軌車が全て引退しました

ありがとう719系狭軌車!!


来年も充実した模型ライフを送れますように。

みなさま良いお年をお迎えください