[運転会]第21回名取運転会 | 仙カタの模型製作日誌

仙カタの模型製作日誌

〜〜気ままに鉄道模型を楽しむ11畳間の車両センター〜〜

コロナ禍もあり、久々の運転会に参加してきました

今回は16番ゲージのみの参加


早速今回の著者の目玉!

パーミルのペーパー製719系0番台

SLばんえつ物語号


汚し塗装が効果的?でしょうか


モノトーンの国鉄車の割合がほとんどの16番ブースに719系や205系のステンレス車体。純粋なJR車。103系のエメラルドグリーン、201系オレンジバーミリオンとスカイブルー。個人的に新しい風を吹かせてる感じでやっております💧


こちらSさんのSL銀河

特に客車は719系と同じくパーミルのペーパー製です

シゴハチはなんと副灯も点灯していました!


こちらFさんのエンドウ製485系3000番台

堂々たる8両編成

先頭床下にはATC用の車上子も取付けたそう


なんと座席一つ一つに枕カバーを付けたそうです!

数百個に及ぶ取り付けには脱帽です



こちらbさんのフリーランス!

『クモハ583』

車内はなんとロングシート

ユニークですね!


オールペーパー製だそうですが、先頭の形状といい、側面もすごく丁寧な作り


こちらはIさんの20系

カニの屋根のファンは回転してます!

しかも前進後進でも同じ排気する方向に回転するそうです

推進運転の時に吸気しては困りますからね


ばんえつ物語号も快走!

早く室内灯付けたいですね




719系0番台も快走!




6連化はいつになるでしょうか


今回も非常に楽しい運転会となりました



所変わって、山形市内。

5月末に閉店したシバタモデルの後継店

コトブキモデルRがオープンしました


山形市から模型店の灯が消えていましたが、念願の復活。




著者は鉄道模型しか分からないのですが、現状はシバタモデルの在庫品を販売しているような感じでした
鉄道模型の在庫確保は時間がかかるそうで今後の商品拡大を楽しみにしたいと思います
KATOの16番ユニトラックの取り扱いもお願いしたいですね!

なんと塗装ブースも完備だそうです!
これはモデラーにはありがたいですよね


そして、TOMIXのコーナーの脇にひっそりとこちらが立てかけてありました


そうです

かつてシバタモデルにあった試走線路です

この線路で購入前の車両を試走する車両を眺めた客が何人いることでしょう

こうして新たな店の中にもシバタモデルの名残が残ってるのが良いですよね