16番205系武蔵野線製作記の続き
次は車体の塗装に入ります
まず実車の資料
(西国分寺にて)
205系に限りませんが、JR東日本の車両は窓付近と上部・下部ではステンレスの質感が異なり、窓付近はダルフィニッシュ(梨地)でそれ以外は鏡面になっている車両が多いです
著者は通勤型や近郊型とかは、側面がツルンとしているアルミ車より、このステンレスの構造の車両の方がいいです
車種は違いますがE231系800番台です、これだとステンレスの質感の違いわかりますよね
これを塗装で再現します
使うのはこれ↓
ガイヤのライトステンレスとダークステンレス。
試しに使わない部品で塗装しました。いい感じです
、、とその前に、車内の壁を遮光を兼ねて塗装せねば、
艶消しの黒の後にクリーム色を塗装します
その後、まず初めにダルフィニッシュ加工されている窓付近から
・・・よくわかりませんね💦
さてマスキング
んでダークステンレスを塗装して、はがすと
ちょっと差がはっきりしすぎているかもしれませんが、いい感じです
そして帯はというと、、、
さすがに8両分の3色帯の塗装は大変なのでBONAのステッカーを使用します
水で車体に乗せて、マークセッターで固定します
横から見て一直線になるように気を付けます
結果、塗装より統一性や作業効率が上がりました❕
一気に武蔵野線に。
前面塗装して組み合させてみます
いいですね~~
この当時、JRマークは友人からもらったNゲージの付属品を使用してました
次はモハ205の配管のパイピングをします
今回はここまで。
PS.
TOMYTECから製品化情報が出ましたね
なんと鉄コレから第26弾として「ローカルステンレス車」とのことで。
写真にはJR四国の121系の他に。。。
JR東日本701系が❕❕❕
まさか鉄コレでJR701系が出るとは。。。
バリエーションは何が入るんでしょうか?
写真は雪の中を走る1000番台でしたが、、
秋田とか盛岡の塗装も入るんですかね
ぜひウチ(仙カタ)の5500番台もお願いしたいものです
それ用のパンタグラフも製品化されるんでしょうか
謎だらけですが、楽しみに待っていましょう
欲を言えば、、、ちゃんとしたNゲージのTOMIXブランドで製品化してほしかったです
これで市場で売れれば719系、E721系も製品化、、、なんて