https://news.yahoo.co.jp/articles/b35ed0748ff4638c46f8f2e44d5bdc5a8cae9a23
使い方が難しいのは、もちろんですが、高所恐怖症の人には恐怖です。(誰でも怖い😱)
何度か避難訓練で使用したことがあります。
危険を伴うため、消防署に連絡して消防士の立ち会いのもと行いました。
しかも、時間の関係で代表者数人のみ。中学校で実施した際は中3のクラス1名ずつくらいです。
避難訓練に関しては、学校(校長)に任されています。
ですから、校長によります。
毎月、避難訓練をする学校もありました。
様々な判断が、校長によるのです。
結局は、ガチャなのです。
本当に大切だと思うことは、地域住民が学校に働きかける必要がありますね。

