生きている中で、様々な人と出会います。

好きな人もいれば嫌いな人もいます。

しかし

どんな人にも長所と短所があります。

好きな人にも欠点があります。

嫌いな人にも長所があります。


そう考えると、自分の都合で判断しているだけなのだと氣づきます。


人は自分にとって都合のいい人を好みます。


自分にとって不都合な人を避けようとします。


しかし、苦手な人を反面教師として学ぶこともできます。


また

例えば、自分を認めてくれない相手が苦手だと感じるなら、自分は他人軸で生きていると氣づかせてくれます。


あらゆる出来事

あらゆる出会い

全てに意味があり、自分の成長につながるのです。


他人を通して自分を知るのです。


苦手な、嫌いな人の中の長所に目を向けられれば素晴らしいことです。


日々、成長していきたいですね。