生きている中で、様々な人と出会います。
好きな人もいれば嫌いな人もいます。
しかし
どんな人にも長所と短所があります。
好きな人にも欠点があります。
嫌いな人にも長所があります。
そう考えると、自分の都合で判断しているだけなのだと氣づきます。
人は自分にとって都合のいい人を好みます。
自分にとって不都合な人を避けようとします。
しかし、苦手な人を反面教師として学ぶこともできます。
また
例えば、自分を認めてくれない相手が苦手だと感じるなら、自分は他人軸で生きていると氣づかせてくれます。
あらゆる出来事
あらゆる出会い
全てに意味があり、自分の成長につながるのです。
他人を通して自分を知るのです。
苦手な、嫌いな人の中の長所に目を向けられれば素晴らしいことです。
日々、成長していきたいですね。