昨日5/31(日)

栃木にお越しになった皆さま

ありがとうございました。

普段は都会にいる方にとっては

水田の多さ

建物の低さ

に驚かれたのではないでしょうか。

農地が多く、自然が多いのです。


さて

中川仁さんのおかげで

漬物を自分で作り、自分の腸を整えることは大切だと、学びました。

最近になって腸活という言葉も広まり、腸内細菌の働きが見直されています。

は、繋がっているのです。


それを知ってか知らずか

昔の日本人は、発酵食品を食べてきました。

漬物

味噌

醤油

(日本酒)

和食のよさはこれです。

この伝統文化を絶やさずにいきたいですね。