昨日5/31(日)
栃木にお越しになった皆さま
ありがとうございました。
普段は都会にいる方にとっては
水田の多さ
建物の低さ
に驚かれたのではないでしょうか。
農地が多く、自然が多いのです。
さて
中川仁さんのおかげで
漬物を自分で作り、自分の腸を整えることは大切だと、学びました。
最近になって腸活という言葉も広まり、腸内細菌の働きが見直されています。
脳と腸は、繋がっているのです。
それを知ってか知らずか
昔の日本人は、発酵食品を食べてきました。
漬物
味噌
醤油
(日本酒)
和食のよさはこれです。
この伝統文化を絶やさずにいきたいですね。
