https://news.yahoo.co.jp/articles/ea6e0aeb1d294a6ba33f843503b67afecb80ec09




テレビやYouTubeの世界では、有名になり人気者にならなければ稼げない。

特別な存在にならなければ、忘れられてしまう厳しい世界です。


学校では、学習や部活などのわかりやすい成果で評価される。


特にアピールポイントが無い人は自分より弱い者を見て安心するのです。


それが、いじめになっていきます。


大前提として、特別目立つことがなくても、一人一人を大切にすることが基本です。


それを教師も生徒も忘れてしまったのではないでしょうか。


個性を大切にするとは、わがままが許されるとか、何でもありとかではないはずです。


お互いの違いや良さを知り、認め合うことです。


自分の個性だからと、やりたい放題。相手に我慢させて自分を通すことは、自分勝手なだけで和を乱すだけです。


本来の日本人の良さを取り戻す必要があります。


和を大切にすることは、結果的に自分を大切にすることなのです。