8/6です。

2023年8月6日、車で広島まで行きました。

私はまだ教員でした。

夏休みということで行くことができたのです。

 

様々な奇跡が可能にさせてくれました。

 

元々は中学校の教員でしたので、夏休みといえど部活の指導があり、遠出をしたことはありませんでした。

教員時代は、ほとんど野球部の担当でした。夏こそ野球は練習や試合なのです。

 

さて、2019年。(令和元年)運命に導かれるように小学校に異動することになり、その後コロナが始まります。

 

ワクチンの危険性をを職員室の同僚に説明するも、信じてくれる者はいませんでした。

 

さらに異動し、新たな学校で勤務していた2023年。

小学校勤務にも慣れ、部活の指導も保護者に任せられる環境でした。

 

妻に「どうしても広島に行きたい。」と言われたのです。

 

私はまだ、せいやんの存在を知りませんでした。

よくわからず、広島に行くことになりました。

広島までの道のりは、10個くらい県を通過します。

一つの県を抜けるのに、約1時間。

トータル12時間以上かけ、広島まで行ったのです。

8月6日、原爆ドームに寄りました。

外国人も多く、人であふれ返っていました。

 

なんだか、追悼というよりお祭りのような感じで違和感がありました。

 

翌日。初めて、せいやんに会い、ただ者ではないと瞬時に感じました。

そして、妻までもスプーン曲げをしている。

現地では、他の広島市のお客さんもいました。

原爆の真実を知っている方でした。

 

そこで、初めて教員を辞めることを真剣に考えました。

辞めるなら今のタイミングだろうと思いました。

教員として20年という節目。

まだ体力がある内に転職した方がよいというアドバイスもいただきました。

 

自宅に戻り、いろいろと考えました。

夏休みが明け、出勤した際に校長に退職する旨を伝えました。

 

あれから丸2年。

 

あっという間ですね。

これからも、世のためになることを追い求めていきます。