何かをしてもらったら

「ありがとう」と言う

特に感謝して使っているわけではないと思う


本来は

「有り難き幸せ」

めったにないときに有り難さを感じるのだ


たまに食べる外食は有り難い

美味しく感じる


毎日外食の人は、家庭の味が有り難い


単身赴任になってしみじみ感じる


誰かと過ごす 有り難さ


会話の有り難さ


手料理の有り難さ



普段、当たり前すぎて忘れている


たまには、一人になりたいと思うこともあるだろう


たまには、外食したくもなるだろう


しかし、たまにだからいいのだ


有り難いこと、つまり めったにないことに感謝するのは当然


でも、当たり前の日常の中に感謝すべきことはたくさんあるのではないだろうか。


無くして気づく前に、今 感謝して生きていけたら、毎日が幸せになる


心がゆたかになる