マスク、いつぶりか思い出せない。

退職間際には、給食以外はあまりしていなかったはずだ。

まあ、2ヶ月半ぶりのマスクというわけだ。


健康診断のため、病院へ行ってきた。

院内は、当然 みんなマスクだ。

みなさん体調が悪いのだろう。


朝、言われたとおりの時間に病院に行ったのだが、自動ドアが開かない。

時間外だからかと思い待っていた。

受付の方とはドア越しに目が会う。

「おはようございます。」と声をかけても無視。

えっ?聞こえてない?


その後、少したって別の方がドアの前まで来てくれた。

ポン

何かを押した。

あれ?スイッチ?


えーっ

押して開くタイプの自動ドアか

貼り紙でボタンが隠れていた。


それ、見えなきゃ押せませんよ


ただ、自動ドアの前で立たされてたのか。

恥ずかしくなった。

そのせいで、血圧高くなったかも。


帰りにマスクを外すと、息がしやすい。

もう、当分つけたくない。