皆さんは、電車の優先席についてどう考えているだろうか。

私は、病気や怪我の方、妊婦さん、お年寄りなど

立つのが辛い方のための席だと思っています。


だから、皆さん遠慮して優先席は空席だ。


今日も、電車に乗った。

ホームでは、前にお年寄りの女性が1人。

電車に乗り込むと空席が多い。

「よし。座れる。」と思い、リュックを下ろそうとした。

しかし、次の瞬間 またリュックを背負い直した。

前にいた、お年寄りが優先席ではなく、私が狙っていた空席へ座った。しかも空いている3席の真ん中に座ったのだ。


私は一瞬、思考が停止した。

「えっ?」

「優先席は?」

「真ん中?」

いろいろ頭の中を駆け巡った。


私が悪いのかもしれないが、お年寄りは優先席に座ると思った。だから、空席に座れると判断したのだ。

だとしたら、誰が優先席に座るのだ。

自分は年寄りじゃないと言いたいのか。

それなら、立ってください。

そして、杖をついているおじいさん。あなたも、優先席がありますよ。


結局、優先席には誰も座りませんでしたとさ。