どうも牛です。

 

中学受験ナビのメルマガに登録しているのですが、

毎週その週にアップされた記事を教えてくれます。

今回目に留まったのは、

難関校が毎年、時事問題を出す本当の理由」という記事。

 

プロフィールに入れているように、

私はメディア関係の企業で働いていることもあり、

ニュースは息を吸うように摂取しています。

 

一方で、わが子たちはそれほどニュースに興味なし。。。

なので、今年に入ってから朝食の時間に

NHK「おはよう日本」を流しっぱなしにして

雑談をしながら朝食をとるようになりました。

さらに先月からは「毎日小学生新聞」を取り始めました。

効果がどれほどあるかはわかりませんが、

新聞については、上の子に促すとそれなりに読んでくれますし、

なぜか下の子が興味を持って読んでいます。

(たぶん好きな危険生物の記事があるから笑)

 

我が家は最難関校を受けるつもりはないので、

(次女は考えているみたいですが)

大人用の新聞を取る予定はないのですが、

上のコラムでは最難関校受験生に大人用の新聞購読を推奨していますね。

私は小学生時代から新聞を読む変態だったので(笑)

参考にはならないかもしれませんが、

新聞を読む効果は、時事問題対策以上に

堅めの長文=いわゆる説明文を

読むことがしんどくなくなるということがあります。

一定の長さの文章を読み続けるわけですから

毎日長文読解をやっているのに等しい体験ですよね。

 

ただいきなり強制されてもできないと思うので、

まずは小学生新聞から!

大人としては、一般紙にステップアップしていってほしいですけどね。

まだ始めたばかりなので、どういった効果が出てくるか

経過を見ていきたいと思います。