どうも牛です。

 

前回、「伴走の仕方がわからない」と書きましたが、

きのうパートナーと話していて、

長い目で見ていかないといけないかもと思いました。

 

そもそも、私やパートナー、そして次女は

放っておいても、勝手に勉強して、

穴を見つけて、埋めるべく復習に取り組めるタイプ。

 

一方、長女は言われないとやらないし、

1周目では知識が定着せず、

4周・5周と繰り返してようやく定着するタイプ。

いわば、角度の緩いらせん階段を回りながら

坂を上っていきます。

『二月の勝者』でも、子どもはそういうものだし、

次女がイレギュラーなんですよね。

 

 

 

同じスタイルと思ってしまうと

怒りが止まりませんが、

「全く別なんだ」と思って、

根気良く付き合っていこうと思います。

 

まぁ、さぼったらキレますが(笑)