どうも牛です。

 

日能研系のみくに出版が発行している「進学レーダー」。
最新号は話題の「高大連携」特集です。
私も娘が中学受験するまでは「高大連携」なんていう言葉は知りませんでしたが、
この特集を読むと、連携、提携って何?、付属校とは違うの?などの中身を知ることができます。
 

まぁ読んだ結論としては「パキっと説明はできない」ではあるのですが(笑)
だって「高大連携」で、推薦枠が増えることもあるし、増えないこともある(笑)
ほら、わけわからないでしょ?
だけど、系列校や付属校が増える現状についてや
どの学校がどの大学と高大連携しているかなどを知れるので
大学付属校を検討している皆さんは読んで損がない気がします。
 

我が家は志望校内に純粋な付属校はないので、
目を皿にして読むまではいきませんでしたが、
大学楽しかった経験から、あれを「高大連携」という枠組みを使い
高校時代に体験できるのは純粋に羨ましいし、
それを知ることができたのは良かったですね。

普通の進学校も高大連携花盛りですので

付属校志望の親御さん以外もぜひ。