どうも牛です。

 

昨日は、長女~三女までが通う小学校で運動会でした。

3人同時なので、常時撮影

うちの学校は低学年・中学年・高学年で競技が分かれているので

今年は低学年(次女三女)と高学年(長女)をフォローすればよかったのですが

来年は3ブロックにキレイに分かれるので、

休みがねぇorz

 

さて、うちの学校は運動会は半日で終わるので午後に時間ができます。

パートナーは次女を連れてPTA、私は三女を連れて花まる学習会へ。

※小1の三女に容赦なしなのは、前週休んだから

 

で、問題の長女。

本来なら、育成テスト日ですが、

さすがに運動会終わりではパフォーマンスが発揮できないというのと

今週の塾の宿題(栄冠&ひとりで~&塾独自の振り返りプリント)が終わっていないため

学習タイムに充てていました。

 

家にいると怠けるのを知っている両親は、

「ユリウスに行け!」と電車賃を渡しました。

ところが、三女を連れて帰宅すると長女がいる・・・

そして、宿題に全く手がついていない(その間3時間)。

 

はい、雷!!

なぜ、外で集中してやらんのかと小1時間バトル(というか一方的なお説教

結局2時間でできる勉強を5時間かけてやっている現状。

最近封印していたアレが、出ました。

受験やめてください

そして、

やめない!

と突っぱねる長女。

運動会夜に地獄絵図。

 

結局、長女に行動計画を出させることでひと段落。

塾はアプリで入退室時間管理をしているので

嘘ついてもばれるので週明けからこの仕様を徹底することになりました。

このサボり癖に悩まされている親は多いんだろうなと思いつつ

今後どうなるのか・・・。