どうも牛です。

 

皆さんはTBSテレビ「東大王」という番組を御存じでしょうか?

文字通り、東大生が凄いでしょ!となるクイズ番組です。

今週の放送を見ていたら、東大王チームと芸能人チームが

中学受験問題に挑戦するという企画が行われました。

 

大人たちが解いたのは、渋谷教育学園幕張中学の入試問題。

難しいけれど、小学生の知識で解ける問題です(笑)

先日、5年の長女の算数を見ていたら出たのと

同じ解き方をする問題がありました。

うむ、今やっていることは間違いない!と実感しました。

まだ、TVerで観られると思うので、

興味がある方はご覧ください。

 

それで思い出したのは、「平成教育委員会」。

フジテレビで1991年から1997年まで放送されていたバラエティ番組で、

中学入試の問題を大の大人が解くという企画でした。

私立中学という選択肢のなかった田舎に住む小学生の私でしたが

毎週かぶりつきながら観ていました。

そして、この番組の問題監修をしていたのが

何を隠そう日能研。

だから、中学受験ならここでしょ!と日能研に長女を入れました(笑)

 

またやってほしいなと思っていたのですが、

フジテレビより前に、TBSが目をつけちゃいましたか!

と思ったら、音声でも見つけちゃいました

こちらもTBS!(ラジオだけど)

ラジオパーソナリティーとニュース記者とライターが

中学受験問題を解いています。

さらに後編も見つけました

 

中学受験率が過去最高になった今、

またメディアで取り上げてほしいなと思いつつ、

そうなったら受験ブームがさらに加速しちゃうかも・・・。